鵜呑み耳鼻科

午前休をもらって、近所の耳鼻科へ。年末に長引くと医者がやってない恐れがあるので。カミさんが一番近くの耳鼻科を調べてくれて、空いている時間も確認して、電話をかけて0930時のオープン直後が空いてるみたい、という情報を入手してくれた。デキた妻だのぅ。

結局1000時くらいに到着した時点で、お客は6組くらいいたのだが、それからどんどん人が増えて混み合ってきたので、やはり早めに行って良かった良かった。 高齢と言って差し支えない感じのベテランの先生は、私の「風邪をひいて咳が治らなくて」という話を鵜呑みに信じたような気がするが、インフルエンザかどうかちゃんと診てくれたのだろうか。でもあんなに客が多いんだから、たぶん人気のある先生なんだと思うけど。肺炎とか心配というと、抗生物質を出してくれるという。 アヘン窟みたいな機械で薬を吸引。人生でこういうの初めてかもしんない。カミさんは「アレが効く」と言っていたが、私はあんまり実効を感じなかった。 薬局で抗生物質1種類、お薬3種類を買って帰る。 午後から会社。実質年内の仕事は最終日。あれこれやって、会社の書類を少し整理して帰宅。

■一年前の日記 2008年12月25日 クリスマスの昼にやるべきこと