脳天気な話

仕事で、某紙から、親会社の某編集長へ、取材の申し込みがあった。F氏からその仲介を任された。編集長S氏に内線で連絡し取材申し込みがあった旨を伝えると、引き受けるという。スケジュールの調整をどうするか、と尋ねたところ「直接やるのが手っ取り早い。先方に編集部の番号を教えて、直接電話をかけてもらって」とのこと。了承して内線を切った。

F氏に報告したところ「うーん」とちょっとシブい顔。「某紙と社内にパイプを作られると面白くないな。うちと関係ないところで記事を作られて、うちのことが全然記事にならないのもつまらないでしょ」。というわけで、結局私が間に入ることになった。

話としてはもちろん分かる。社内とはいえ、某紙の利権を野に放すのはもったいない、ということでしょ。分かるのだが、その辺の機微がどうもピンと来ない。たぶん私は「駆け引き」とかってことにまるっきり向いていないんだろう。

実際、めんどくさいな、と思う。編集長に会わせてやればいいじゃないか。3人で飲みに行きゃいいじゃないか。社内にどんどんパイプを作らせてやればいいじゃないか。「あの会社に食い込めたのは、あの人が紹介してくれたおかげだ」というくらい徹底的に紹介してやりゃいいじゃないか。

と思うんだが、そういうのは脳天気な話なんだろうかね。こういうところで、自分が会社員向きじゃないな、と思ってしまう。学生時代、友人が「しんぼくんは会社に向いてないんじゃない?」と言っていたが、それはこうしたことなのかな、と。

まぁそれもこれも今の私が他人に合わせて働く身分だからかな。私にもっと実績&実力があり、自分に裁量権があれば、好き放題やっていいに違いない。

■一年前の日記 life.74th.net

  • Solitaire's DiaryBBS: もがみ庵まで100m

恋人さんには「3年日記おもしろいです。一昨年のとかないんですか。」と言われたけれど、一昨年の記録はweb上に残っているものがない。手元には、探せばたぶんあるんだけど。