猫は100年祟る

昨日、恋人さんが「3年日記って知ってる?」と言い出した。いや、そりゃもう、めっちゃ知ってますが。てゆーか知らなかったのかい、あなた。どこの文具屋にもありますけれど。

他に知らない人がどのくらいいるかわからないが、3年日記というのは、3年間使い続ける形式の日記。1つの日付につき、1年目、2年目、3年目と記入欄がある。2年目に書く時には1年目のが目に入るし、3年目に書く時には1年目、2年目とも目に入る、というわけで、1年前の自分を振り返りながら書くという、面白くも後ろ向きな日記である。7年形式などのものもある。

そもそも、私がパソコンで日記を付け始めたのは、MacintoshHyperCardで作られた「美香の7年日記」というソフトが最初だった。

ま、それはともかく、恋人さんが言うことにゃ「ブログで、1年前のURLを付けておいたらいいんじゃない? 大した手間でもないし」とのこと。ほほー、面白いね。日付区切りじゃなくてトピック区切りにしちゃったから、どこに書くかという問題もあるが。でもやってみよう。

というわけで、1年前の日記はこちら。 ◆Solitaire's DiaryBBS: Dance to the party