本人の知らなかった結婚式

今日はカミさんが屋久島で知り合った人たちの集まりがあって、浦田剛大という人がそこでライヴをするということで、行ってみることに。

浦田剛大のホームページ

福岡で木工家具の製作をしつつ、ライヴもするというお人。

20~30分ほども遅刻して到着すると、既にいい歌声が聞こえてきていた。
広い居間で10人以上もの人たちが集まって、酒を片手にくつろいでいる。浦田氏はすみに陣取って、ギターを抱えて弾き語り。つうか普通の家にPA(たぶんMTR)とマイクスタンドがある辺りが不思議だ(笑)

ちょっともりたかしさんを思わせるような調子の、いいギター、いい声。歌詞もステキでした。

「人間の最大の敵はマイナスの想像力である」と言っていたのがなんとなく印象に残ったかな。

その後、歓談。その中に、入籍したばかりのカップルがいて、友人たちがこっそりサプライズを企画。突然始まる人前式に、新婦はびっくり(新郎には知らされていたらしい)。
みんなで承認し、お祝いし、署名をするのこと。
署名する色紙にみんな一言残しているのだけれど、何を書いたものか迷った。なにせ、新郎新婦と知り合いでもないので、遠慮深く欄外風に、一番下の端に一行で書いた。
「ユーモアとは、自分が持っていないものを笑い飛ばす能力である」
……誰の言葉だっけ(汗) またわかんなくなっちゃった。

帰宅してから手持ちの名言リストを見直したら、こっちの方がわかりやすかったかもしれない。
「When life gives you lemons, make lemonade.」
これはことわざね。

ギリシャ観光局で働いている人がいて、美味しいギリシャ料理のお店を教わった。
ギリシャ料理 Spyro's スピローズ
六本木のドンキホーテの近くらしい。今度行ってみよう。

多苗尚志来訪。夜に玄関の外で1時間も待たせてすみませんでした。

■一年前の日記 2007年12月27日

life.74th.net

  • ひさしき渋谷
  • 渋谷 in the windows
  • 訂正記事