ちょいとしめてやらなけりゃ

天王洲アイル

知人に誘われて娘とワークショップに参加。

10時に到着しなければ!と思って9:40くらいに到着してみれば、開場が10:00だった(汗)早すぎた。

近くのスタバで時間調整。スタバにも子供向けメニューってあるのね。ミルクやココア。

真菰(マコモ)しめ縄作り体験

f:id:mogami74:20191214101706j:plain
PARASAIYO

パラサイヨという団体が主催のイベント。フィリピンの養育施設を支援している任意団体。

parasaiyo.net

講師より説明を受ける。

f:id:mogami74:20191214105139j:plain
29日は二重苦につながる

イネ科で、ジザニアという名前もあるらしい。出雲大社の大しめ縄にも使われる由緒正しい植物。

実演、デモ

心・体、魂、3束をまとめて1本のしめ縄とする。自分の縄を綯う、という気概で。

まず2本、心・体を綯う。1本単位は(茎の側から根を見て)時計回りにねじる。2本まとめるのは反時計回りに。その後、魂の束をより合わせる。

実技

f:id:mogami74:20191214112026j:plain
協力して綯う

娘、多苗尚志と協力して綯う。なかなか面白かった。

f:id:mogami74:20191214120720j:plain

ランチ

友人たちとランチを食べる流れに。休日の天王洲アイルはランチが難しい。特に大人3人+子供3人の大所帯だとね。

うちの娘が「パンを食べたい」と駄々をこねるので検索。洒落たパン屋を見つけて、買ったものをポケットパークで食べることにする。

f:id:mogami74:20191214124629j:plain
わがまま娘

restaurants.74th.net

f:id:mogami74:20191214131118j:plain

文具女子博 流通センター

たまたまだが、文具女子博を開催している会場が文フリ東京と同じ流通センターで、ワークショップ会場である天王洲アイルのすぐ近く。娘をそそのかして行くことにした。

f:id:mogami74:20191214140203j:plain
文具女子博

よく「なぜ女子に限定するのか」という疑問を持っている人に遭遇する。今のマーケティングでは適切に限定することこそ正しい。それによって特定の層にフックし、コアなユーザーを集めることで盛り上がるのだ。文具女子博は正しく盛り上がっていた。

女子博だからおっさんは入りづらいかと思ったが、あまりの混雑でそんなことを考えている人はいなかった。

娘が欲しがるものを適当に買っていったら、けっこうな金額になって反省した。しかしTwitterで戦利品をシェアしている他の人を見たら、私よりずっと使っていたので安心?した。

f:id:mogami74:20191214142727j:plain

f:id:mogami74:20191214143419j:plain

f:id:mogami74:20191214170727j:plain
文具女子博 戦利品

キヤノンがブースを出しており、近日発売予定のカラビナタイプカメラを展示していた。それを見たくて近づいたら、娘がカメラ付きポータプルプリンタにどハマりしてしまい、「これ欲しい」と言い始めた。お、おう……さすがにお父さん15,000円の衝動買いは想定してなかったよ……。後日検討にさせてもらいました。お父さんだって欲しいんだよ。本当さ…