合気道こそ学園祭の華

カミさん、娘と出発。

以前ホームステイで一週間弱うちに滞在したスペイン人留学生と渋谷で待ち合わせ。

駒場祭

久しぶりの駒場祭

正面が混み合っているので裏(坂下門)から入ろうとしたが、パンフレットを配布しているのが正門だけらしいので、結局正門に回って入場。

f:id:mogami74:20191123103143j:plain
駒場祭

f:id:mogami74:20191123103254j:plain
パンフレット

1号館から見て回る。

娘が興味を持ちそうなところ中心。科学系のサークルとか、昆虫標本、書道、狩猟など。

f:id:mogami74:20191123110344j:plain
巨大な虫取り網。柄が伸びる

f:id:mogami74:20191123111223j:plain
狩猟部

f:id:mogami74:20191123111438j:plain
狩猟部の罠実演

f:id:mogami74:20191123114205j:plain
チョコレート

私がかつて在籍したバンドサークルも活動していた。当時は弱小サークルだった(と思う)が、伝え聞くところによれば、今ではかなり大所帯となっているらしい。

f:id:mogami74:20191123114945j:plain
バンドサークル

合唱喫茶で一服。

娘がプラネタリウムを見たいというので体育館に行ったが、整理券制度でなかなか大変そうなので諦める。

学食でランチ。これも大変混み合っていて席を確保するのが大変だった。一番手っ取り早そうなカツカレー。

プラレールをリモコン対応に改造。これは改造の方に興味あるわー。

f:id:mogami74:20191123120633j:plain
Arduinoで改造

東大LEGO部を見る。さすがの見応え。

f:id:mogami74:20191123135558j:plainf:id:mogami74:20191123135711j:plain
レゴ部

再び体育館へ。今度は日本舞踊を見る。

隣の柔剣道場で合気道の演武を見る。娘もスペイン人学生さんも、この合気道の演武が一番面白かったとのこと。基本的な原理の説明をしてくれたのがよかった。