Oの次はP

通勤

朝の通勤電車、普段より混んでる気がする。台風近いのになぜだろう?

雨だから早めに家を出たとか雨だから遅くなったとか、そういう問題?

iPad 第8世代 128GB Cellular Model到着。

命名Pete。護民官ピートだ。

第7世代のiPadはなんとなくOttoだったので、アルファベット順としてもまあ適合する。

新しい方のiPadの設定はまったく手間がなくて、新しいiPadを起動すると前のiPadなどiCloud端末の方に「古いiPadのデータを移行する」という選択肢が表示されるので、それをOKするだけ。古いiPadのアプリから指紋認証の情報まで、全部コピーしてくれて寸分違わぬ端末ができあがる。

昔は端末の移行ってそれなり大変だったんだけど、今はほんとに便利だねえ。

逆に大変なのは古いiPad第七世代のデータを娘用に調整する方だった。

設定でiCloudアカウントとGoogleアカウントを娘用に変更。

これで写真アプリはほとんど写真が消えて、娘が使える状況になった。他のAppleのアプリもだいたいOK。GoogleアプリもだいたいOK。

それ以外のサブスクリプションとかオンラインサービスに紐付けられているサービスは、アカウントからログアウトすればだいたいデータが消える。

ローカルでデータを保存するイラストアプリとか、ノートアプリは手で削除しなければならないことが多い。入れてある主なアプリは以下。

容量が少ないので厳選しないといけない。ブラウザはSafariのみ。

娘にはパスコードや指紋認証の説明をしてから渡した。『どうぶつの森ポケットキャンプ』がインストール済みなのを見た途端、娘は「ありがとう、ありがとう」と握手を求めてきた。どこの政治家だ。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

学校でもiPadを触る機会はあるらしく、アプリ切り替え画面を見て「あー、学校のiPadと同じだー」と言っていて(涙)。iPad3はアプリ切り替え表示も古いのだ。これまで苦労をかけたね……。

大人の思惑通りに絵を描いたり音楽を作ったりはしてくれないだろうけれど、それでもこういうアイテム、持っていて欲しい。

ちなみに使わせてみたらYouTubeのアカウントがログアウトしておらず、手動でログアウトする必要があった。そうか、設定画面のGoogleアカウントはメールやカレンダーには紐づいているけど、YouTubeは別か…。