2022-07-30 プリンタCanonKX-100購入

新宿のヨドバシカメラでプリンタを購入。Canon KX-100。

前のCanonのプリンタMG6230は10年近くもよく頑張ってくれましたが、最近、プリントが傾いているのが発見されたため買い替え検討していた。

ブラックのインク備蓄がなくなったのを機会に買い替え。正直他の色インクはたくさん残ってるけど、こればっかりはやむを得ない損失として考えるしかない。

持ち帰りにしてすごく重かったけど、考えてみたら配送にしても延長保証付けられたのかな。

正直、プリンタの基本性能は上がりきっているので、そんなに細かいトコまで見るつもりはないが、要件としては以下。

  • キヤノン製(もう長年キヤノンなので惰性で)
  • 名刺印刷ができる(もうカード印刷する機会も少ないけど一応)
  • 置き場所における(これは事前に確認してあった)

そのうえで、KX-100はプリントコストが安いようなのでこれに決めた。

店員さんに購入の意思を伝えると「確認事項」として使っているパソコンについて根掘り葉掘り訊かれたのだけれど、驚いたことに、Macの最新版はドライバが対応しておらず、使えることは使えるが、Mac純正ドライバの範囲でしか設定できないのでいろいろ不便とのことだった。えー。キヤノンがんばってよちょっと。

あとキャンパスの方眼ノートと、MDノートの文庫サイズ方眼。物語のプロットを組むのに、登場人物のスケジュール帳を創ってみたら面白いかも、と思いついて。物語ごとに創ったり、キャラクターごとに創ったりして本棚に並べても面白いかもしれないが、まあたぶんそこまではやらない。というか最初の1冊でさえすぐ飽きてしまうかもしれない。あんまり高いノートは買わず、安めのところから始めることにした。 100均の文庫サイズノートでもいいのかもしれない……。

本当はフリースケジュールがいい気がしているのだけれど、今日見た範囲ではこれぞ、と思ったものはなかった。