プリンタはPIXUSを選ぶ理由

新宿西口のヨドバシカメラキヤノンの新しいプリンタを見たのこと。

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS

無線LAN対応機種は25000円くらいから。長らく品切れ状態になっていたので、キヤノンのプリンタが選択肢に戻って来てくれて安心。

プリンタといえば、まずEPSONキヤノンで、他のメーカーのものはほとんど選択肢にしない。プリンタはインクの入手性が重要で、マイナーなメーカーのものを購入すると、コストは低いかもしれないが、インクが入手しづらくなって結局面倒になる気がしている。

EPSONキヤノン二択で私がキヤノンのプリンタを使っているのは、名刺サイズ用紙が使えるから、というのが最大の理由。名刺印刷を多用する私としては、これがかなり重要なのだ。会社にこの手の名刺サイズ印刷できるプリンタがあってくれたら、もうちょっと仕事も……まぁもうちょっと私の準備が整ったら、会社に申請してキヤノンプリンタを買ってもらおう。名刺サイズの印刷ができるのは、ホントに便利なのだよ。

あとは、付属ソフトがそこそこ使い勝手がいいから、というのもあるけど、私がEPSONを最後に使ったのはかなり昔のことなので、これはまぁ、公平な比較とは言えないかもしれない。