Evernote4でバリバリと/GTD的な「Project」の活用

10月下旬にEvernote4 for Windowsのメジャーアップグレードが来てから、かなり動作がきびきびしてきた。これは嬉しい。 その後、マイナーアップグレードによって、インライン変換(また変換ウインドウが若干挙動不審だが)、ページ内検索なども追いついてきて、いよいよいい感じに。

私自身の使い方も、いくつか工夫というか小さな改良をしながら来ている。 私にとってEvernoteの一番の利用はタスク管理だったりする。やるべきことを全部突っ込んでおいて、メモ書きも一緒に残しておいて、仕事の履歴のようにも使える。取引先ごとにタグをつけておけば、これまでの経緯が一覧できる。 ところがあれこれの案件が混み合ってくると、どうも大局観を見失いがち。いくつかある会議体の作業だったり、自分に課せられた目標だったり、どれが先だったかわかりにくくなる。 そこであらためて「Project」を活用・見直すことにした。GTDにおける「Project」の定義は「複数のタスクがあるもの」だ。これまで、各「製品課」だの「目標」だののタグに分かれていたものを、全部「Project」の下位タグにまとめた。しかも、下位タグに★を3つまでつけて、現状の重要度を表現することにした。「Project」の項目を見れば「今進めるべきProject」が必ず分かるようにしよう。 いずれ、自分のEvernoteの使い方を全部まとめて、ブログに載せておこうかな、と思う。