俺の精神テンションは今!/オーバーブースト・コントロール

人生初のTOEIC受験。 これまでTOEICを受験する機会に恵まれなかった。というかその必要がなかった。英語を使う仕事なんてしてこなかったし。誰も私の英語力に興味を持ったりしてなかったのであるよ。 しかしながら今の会社では英語を出来る人材がごくごく限られており、海外営業を背負っているのが私であり、英語力はけっこう大事な問題だったりする。今年は会社が全12回の英語レッスンを受講させてくれたこともあり、その成果を測る意味でもTOEIC受験が必要だったわけである。

板橋の大正大学で受験。試験はLISTENING問題からスタート。問題用紙に一切書き込みをしてはならない、という縛りがちょいと手厳しいが、見せてやるぜ、受験戦争をくぐり抜けたテクニックを! 俺の精神テンションは今! 予備校時代にもどっているッ! 冷酷! 残忍! そのおれがきさまを倒すぜッ。 といっても、大したテクニックがあるわけじゃないんだけど、一つ言えることは「問題は常に先読みすること。選択肢を先に見ること」。 LISTENINGでも、長文問題でも、基本は同じ。可能な限り質問文・選択肢を先に読む。それによって「何を知る必要があるか」を押さえた上で文章に臨む。必要な情報を得たら、すぐ回答し、次の質問文・選択肢を読む。 もちろん、部分的に回答を得たと思っても、残りの部分に回答がある場合もある。その辺の罠は自力で回避するしかない。 一日終わったら真っ白に燃え尽きた感じ。久しぶりに脳みそを全開にした感覚。いやー普段のんべんだらりと生きてるんだな俺。どんだけ手を抜いて生きてるかってことだよなー。こんなブースト状態を自分で作り出すことができるようになったら、きっと仕事もはかどるであろー。 という感覚が、この日一番の収穫であった。集中状態、ブースト状態をコントロールできるようになるのが、来年の課題の一つだなー。