ブックバザーで音楽を買う

友人が田原町でブックバザー的なことをしているとの報を耳にし、行ってみる計画を立てる。娘のリュックサックを購入する計画があるので、アメ横で購入するのもついでにできたら好適。

まずは上野で昼食。これがなかなか決まらない。娘に「何が食べたい?」と尋ねると「コーンスープ」とピンポイントな料理の指定がくるので誰かコーンスープある店のリスト作って……いやわしが作ればいいのか。

コーンスープは見つけられず、先日行きそびれたインドカレーは如何、とお伺いを立てると「ナンがあるなら良い」との仰せ。駅ナカのシターラダイナーでカレーを食べる。ここは昔ベビーカーで来たことがあって覚えていた。しかし意外と上野ってナンのあるカレー屋見当たらないね……。

それから銀座線で田原町へ。書店「Readin‘ Writin‘」。

書店の2階に座敷があり、4組の出店者がそれぞれ本を持ち寄って販売している。友人は文芸同人誌『有象無象』含めいろいろ持参していた。『Venezia La Festa』CDを購入。ベネチアのカフェで演奏されるバンド演奏を路上録音したものとかや。

Venezia La Festa

Venezia La Festa

娘が所望したので、ちひろ美術館経由で購入され、出自はルーブル美術館ではないかと噂されるマルチイメージのスコープ的なものを購入させて頂く。

あれこれ話し。付き合いのある友人でも、まだまだ預かり知らぬ奥ゆかしい引き出しを持っているものよ、とこそ思いはベリしか。

さて娘と移動。カミさんが名古屋で候補したリュックサックが娘の承認を経て購入となったので、アメ横は行かず、渋谷の医者へ。娘の通院先。医師の見立ては消毒液や乾燥の肌荒れとのこと。

通院先でカミさんと合流。

セルリアンタワー方面へ散歩。こども科学センターが近くにあったので行ってみる。土の科学やピタゴラス三平方の定理のモデルなど。娘はピタゴラスイッチは知っているが、ピタゴラスが人名だと初めて知った模様。

iPadのアプリが紹介されていて面白かったので即座に購入、娘のiPadに入れた。各370円だった。

Lexi's World

Lexi's World

  • Pop Pop Pop LLC
  • 教育
  • ¥370

『Lexi’s World』は英単語学習のためのアプリ。単語を入力すると動物が登場し、動物が欲しがる「りんご」「草」「太陽」などを与えることもできる。「ride」で馬や象に乗ることも可能。

ソフトキーボードを触ると次の候補の文字が光るので、知らなくても単語を綴れる。文字を触るごとにネイティブの子供の声が「エー!」「ピー!」と唱和してくれて単語が確定すると「Apple!」と読み上げてくれるのもいい。

こちらはプログラミング学習。ベルトコンベアーや加工機械を配置して図形を切ったり貼ったりしながら、指定された図形を作る。小2一人だけだと詰まってしまう箇所もあるけれど、親が一緒にいてヒントを出したりすれば楽しめる。

加工ブロックの繋がり方だったり、制限だったりが少しわかりづらいところがあるので、そこは親が手を出した方がいいように思う。

帰宅。