ブックバンドって自作できるんですか?

ユニクロで買ってきたエコバッグ(250円)をバッグの中でまとめるために、カラビナを取り付け、それに付けるブックバンド的なものを探していたんだけど、ふとユザワヤで「これ自作でできるのでは?」ということに気づいて探したら、当たり前に平ゴムとゴム留め具(ゴムパッチン?)が見つかった。平ゴムは100均にもあった。

金天馬 ゴムパッチン 20mm巾 3組入 黒 KA-8802

金天馬 ゴムパッチン 20mm巾 3組入 黒 KA-8802

  • メディア: おもちゃ&ホビー

畳んだエコバッグの周に合わせて24cmでゴムを切って、留め具で付けたら驚くほどあっさりブックバンド的なものができた。えー、こんなに簡単なの。平ゴムの柄さえ自分好みにしたら、もう好き放題作れちゃうじゃん……。

手芸の真実に触れてびっくりした四十七歳であった。