細く畳む / 小を分け合う

新宿

ヨドバシカメラ詣。

有線キーボード。

Transbook T90Chi コードネーム”Chilipepper”のリストアをしようとして、有線キーボードがない状況で行き詰まってしまった。「Hit any key to reboot from CD/DVD」でヒットできるキーがないためだ。標準のbluetoothキーボードはドライバが読み込まれる前なので機能しない。

というわけで、有線キーボードを見てみることにする。

小さいくてかっこいいのは4000円くらいか。普通のサイズのが1300円とか。

無線キーボード

カミさんがiPhoneで使える無線キーボードに興味を示していたので。私はたいていPCを持ち歩くし、iPhoneのキーボードはATOK使えないという致命的といっていい課題があるので、あまり……。

個人的にはバタフライタイプの折りたたみキーボードはなんとなく盛り上がらないんだけど、細く畳むタイプがあってちょっとそそられた。US配列しかないみたいだけど。

f:id:mogami74:20180207133830j:plain

f:id:mogami74:20180207133844j:plain

https://product.3ec.jp/keyboard/product.3ec.jp

ベゼルレスのキーボードもかっこいい。

ネジ付シュー

NEX-5NのホットシューにDSC-AS15をマウントする変態的な写真+動画同時撮影の際に使うものだが、なぜかよく紛失する。

以前から使っているエツミのもののほかにもう1種類あったので両方買ってみた。なぜかよく紛失するしな……。

帰宅。

Transbook T90Chi リストア

f:id:mogami74:20180207164251j:plain

キーボードを使ってメディアからブートすること自体は問題なくできたのだが、有線キーボードあってもその先でうまくいかず。

Windows10の「初期化」がうまく実行されてくれれば何の問題もないのに、なぜか途中でエラーが出て「できませんでした」とか言われる。

トラブルシューティングしていたら、なぜかWindowsUpdateがされていなかったので、改めてアップデートしてみる。これで進展があるといいけど……。

ラーメン二郎西台駅前店

カミさんの希望により。行列待ち寒い。

「小」を娘と分け合って完食。コールは「野菜少なめ脂増し」

f:id:mogami74:20180207185302j:plain

今水曜日午後は「限定メニュー」の日らしく、普段とちょっと違ったラーメンを出しているらしい。店主が「ラーメン作りは難しいのう」とボヤいていた。娘と顔を見合わせて笑う。

[EOF]