恐れを未だ知らぬ娘。

ブログのhttps対応をしないといけないのは重々承知なんだけど、どうにもこうにもめんどくさそうで手が出せない……ううう。

whisper.74th.net

ヨドバシカメラ

二日続けてヨドバシカメラ

プリンタのインク、326グレイを購入。

今、仕事でIPカメラ(LAN接続で使えるカメラ)を弄っているので少し見てみた。ONVIF規格のコマンドに対応しているIPカメラ、ネットでは3,000円代からあったけど、ヨドバシでは5,000円代がやっと。遊びで買うには少々するかなー。あ、PoEアダプタも要るのかもしかして。と思ったけど、ネットで見る限り、電源アダプタ付属の機種もあるみたい。

今度秋葉原を通る用事ができたらまた見てみよう。

谷川俊太郎展 @初台オペラシティアートギャラリー

谷川俊太郎展のために初台オペラシティへ。

whisper.74th.net

広場でハーモニカ奏者が「What a wonderful world」吹いてた。いいねぇ。

f:id:mogami74:20180210141916j:plain

f:id:mogami74:20180210143111j:plain

カミさん、娘と合流。

f:id:mogami74:20180210144527j:plain

f:id:mogami74:20180210144752j:plain

展示の最初は、モニターとスピーカーを配置したインスタレーション。協力に小山田圭吾がクレジットされていたんだけど、たぶんこれかなぁ……。

f:id:mogami74:20180210145135j:plain

f:id:mogami74:20180210145456j:plain

暗い部屋に文字や画像を伴って朗読されるのはなかなか衝撃的。

広い展示室では、谷川俊太郎氏の自己紹介ともいえる内容がずらり。

f:id:mogami74:20180210145633j:plain

f:id:mogami74:20180210150527j:plain

娘は少々退屈したようで、谷川俊太郎年表のソファで、自作絵本の朗読を始めた……恐ろしい娘!

whisper.74th.net

物販も充実。カミさんのお友達の編集者さんに遭遇。

f:id:mogami74:20180210155836j:plain

f:id:mogami74:20180210155929j:plain

谷川俊太郎展、盛況でした! 明日2/11(日)はオペラシティ全館停電のため休館日。間違えておいでになりませぬよう!

whisper.74th.net

NTTインターコミュニケーションセンター(ICC

同じオペラシティ内のインターコミュニケーションセンターへ。

www.ntticc.or.jp

f:id:mogami74:20180210161322j:plain

f:id:mogami74:20180210161524j:plain

f:id:mogami74:20180210161538j:plain

f:id:mogami74:20180210161550j:plain

いろいろ面白かったけど、空中に吊したパネルに映像を投影するのは近未来的で面白いな、と思った。 f:id:mogami74:20180210161028j:plain

f:id:mogami74:20180210161041j:plain

詩の語録

whisper.74th.net

[EOF]