オンラインライブは梅酒と紅茶で。

義妹が娘を上野まで送って行ってくれる。オペラのワークショップ練習。

私は12時過ぎに到着。近くのフードコートで一服してから娘を迎えに。娘はお友達と昼食+あんみつという豪勢なコースを提案してきたが先方の意向もあり、それはとりやめ。

娘とランチを求めて歩く。大戸屋に行こうとしたら娘が中華料理屋の看板を見てここにしたいというので、入ってみた。

restaurants.74th.net

冷麺は娘には辛すぎたけれど、チャーハンはちょうどよかったし美味しかった。

アメ横を少し通過して、カバンを横目で眺める。webで「品数豊富なお店」として照会されていたマスヤを通りかかったので、1階のワゴンだけ眺める。今探している「買い物にも自転車に乗る時にもさっと使えるトートリュック」に適合しそうなものがあった。しかも安い。今度娘をオペラに送って来る時にじっくりアメ横を調べてみることにしよう。

原マスミさんのオンラインライブ配信

南青山マンダラのライブを配信。tigetというサービスを介して配信されている。

2010年8月14日にも外苑前で原マスミさんのライブに行っている。あれ10年前かあ。

life.74th.net

その時も弾き語りだったはず。今回も弾き語り。11月にバンドでやるようだ。

安定の原マスミ節で良かった。

娘はライブの途中休憩時間に帰ってきて、そこからは音楽に合わせて踊ったりしながら観ていた。カミさんは梅酒を出してくれて、ベッドで横になりながら観ていた。私は紅茶を入れたりしながら観ていた。

リラックスして観られるのはオンライン配信のいいところだなと思う。時々、こういう好きなミュージシャンの配信を観ながら食事するのはいいかもしれない。

海のふた

海のふた

終了後、娘に原マスミさんの絵本『クリスマスのあくま』を読み聞かせて寝た。

クリスマスのあくま

クリスマスのあくま