食材管理はNotionで。

娘と自宅勤務。

アプリ「Notion 」で食材管理用のボードを作成。在庫を更新するのは大変だけど、こうでもしないと私にはわからん。慣れたらなくてもいいのかもしれないが。

我が家の食材はカミさん、義母、私の3変数が変動要因なので、把握しづらいのだ。早く庫内の在庫を自動で把握してくれるスマートAI冷蔵庫欲しい。

娘とモスバーガーでランチ。

娘「コーンスープが美味しい」。この子はコーンスープが好物なのだ。安上がりでよろしい。

カミさんが気にしていたクリームテリヤキチーズバーガーは私の好みではありませんでした。

スーパーで買い物。Notion見ながら。

Notionと連携

普段買い物リストは2Doを使っているので、Notionで「buy」ステータスをつけたものが自動で2Doの購入リストに上がってくるようにautomateできないか、と思って調べたんだけど、これがなかなか難しい。Notionはあまり連携に力を入れてないのね。まあ基本機能がすごいから仕方ないのかもしれない。

IFTTTでできるかと思ったら、IFTTTにあるNotionは別の同名サービスだった……紛らわしい。

仕方ないので連携を前提にNotionと同等のサービスないかと思ったけど、これもまた難しい。カンバン系がいい気がするんだけど。

定番のTrelloではカスタマイズ性がちょっと足りない。プラグインでカスタムフィールド足したらできるかな……? 

あとはClickup? でもClickupはプライベートと仕事でがっつり使っているので、食材管理にスペースを増やすとたどり着くのにクリック数が増えちゃうんだよな……。

NotionがMicrosoftFlowか、Zappier辺りに対応してくれるといいんだけど。

こういうの自分で作れたら作りたい、って思うんだけど、なかなか時間がとれないのよね……開発って時間かかるぅ。