結婚式前夜(もちろん余所さまの)

【2005.11.11の日記】

本日のBGM

アルバム『Long Long Way Home』より
鈴木祥子「Little Love」
 子供の頃からずっと得意な
 トナカイの歌を口ずさんで
 踏み切り また
 電車が 夜風を起こせば
 コートの裾 押さえて

B000064PZG
Long Long Way Home¥ 74 (中古品)

今日は仕事が一段落した(というか勘弁してもらった)ので、渋谷へ。到着してから何が目的だったか忘れて、ハンズやなんかをうろうろ。

Book1stでとりあえず『夕凪の街 桜の国』(こうの史代)を購入。

僕の小規模な失敗』は棚に見あたらなかった。ちっ。

家に帰ってから気がついた。デジカメ用の電池を買いに行ったんじゃなかったっけ。まぁ明日でも間に合うし、一応ストックもあるし、なんとかなるだろ。

フィールヤング』誌の対象年齢層についてだが、もっと簡単な判断方法があった。「読者からのメッセージ」だ。
各漫画の欄外に、読者アンケートから抜粋した応援メッセージが載っている。
ペンネームとかと一緒に、年齢も載っている。
これを見れば、対象年齢がすぐわかる。

ざっと見て、一番若いのが19歳、一番上は35歳。
ほとんどは20代後半~30前後だ。
だから、この雑誌は20代~30代前半の雑誌だと言える。

ただ、ふと思ったのは、ここに年齢が載っていることの意味、である。
普通少年漫画誌では、掲載している読者コメントの年齢はあまり載らない気がする。
というかコメント自体ほとんど無い。
ここにコメントが載ってるのは、あくまでも編集者の意図なのだ。
編集は自分に都合の悪いものは絶対載せない。
ここにコメントと年齢を掲載するメリットがあるからこそ、載せているのだ。
フィールヤング編集者は、読者に「20代~30代前半の人が読んでる漫画だ」と思わせたいのだ。
共感というか、仲間意識的なものかな。
ふうむ。なるほどね。

明日は友人の結婚式。
これまで結婚式というと手持ちのバッグで行ってたんだけど、明日はどうしようかなぁ。
ホントは三脚持って行こうかと思ってたんだけど……
それも大荷物だし、デカカメだけありゃ十分かな。
一脚的な使い方って、私まだピンと来ないし。

うーん、フォーマルに持って行ける大カバン買うか?
しかし結婚式の時のためだけに大カバンというのもちょっと……(笑)
そろそろ結婚式ラッシュも終わる気もするし。
だいたいそんな大きなカバン買ったら、置き場に困る(苦笑)
それにお持ち帰りの荷物も増えるかもしれないしなぁ。

服装の準備は、たぶん大丈夫だと思うんだけど(汗)
あとはご祝儀と二次会の会費を忘れずに。一番大事。
あれ、買っておいたご祝儀袋はどこやった?(あたふた)

二次会の受付をやらせていただくことになりました。
ご祝儀預かり担当になったので、うっかりミスしないかとても心配(汗)
よい一日になりますように。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:4/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「3人の親友」と名付けたお話。今日は第5話。

■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』
http://www.star-trick.com/
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆TACCS1179@下落合
深森らえる嬢が参加してます。
らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。
私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、ご希望の方は一言お申し出ください。

■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』
http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/
http://paranoiac.exblog.jp/2994157
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆武蔵野芸能劇場@三鷹
川原慶久氏が参加してます。