2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタ コードレス掃除機、CL108FDSHW 降臨

注文しておいた掃除機が到着。マキタの充電式スティックタイプ CL108FDSHW 。 価格.comでも評判がよく、それでいて2万円以下というお手頃。軽い。 充電器が別になっているため、電池を買い足せば無限に使えそう。 使ってみた義母の感想は「以前使ったダイソ…

羊飼いの少女と夜のアイスクリーム

娘のオペラ出演に、娘の一番仲良しのお友達を誘ったので、お迎えに行って、一緒に上野まで移動。 上野 東京文化会館 オペラ『アマールと夜の訪問者』。 席はQ40。右の後ろの方だが全体を見られる。昨日は左前方で割と迫力あったからね。 終演後、娘に花束を…

掃除機はゲネプロ前に死ぬ

掃除機がご臨終。まあけっこう長いこと使ったと思うので、致し方ないのではないか。 新しいモノを選定することにする。 上野 東京文化会館。娘の参加する「オペラの登場人物になろう」ワークショップ、ゲネプロ(通し稽古)。演目は『アマールと夜の訪問者』…

メイド不景気

娘のワークショップのお迎えの前の時間に、秋葉原に立ち寄り。 秋葉原 メイドの客引きが復活したという記事は何かで読んだ。復活したばかりだからか、客引きメイドの数がやたら多い。普段みすぼらしいおっさんに声かけるメイド少ないけど、今日は結構声かけ…

iPhoneケースのストラップ穴が切れた

iPhone ケースのストラップ穴が切れた。 zeroshock ケース iPhone7 plus 私はiPhoneをカメラストラップで首から提げている。元々はiPhone5時代にカメラ風のケースを使っていたので、端から見ると本当にカメラに見えるらしく、「ずいぶん薄いカメラですね」と…

眠くならない神話

自宅でお仕事。 午後から娘のオペラのワークショップへ送り。 上野のルノワールで3時間仕事する。やはりイヤホン&仕事用BGM(ゲームミュージックなど)が捗る。 友人に教わった「ロイヤルスポーツ」へ行き、ささっと靴を見る。たしかに安いなー。でも今日は…

夏休み明けは二学期じゃない

夏休み明けは二学期じゃない 現住所の区立小学校は二期制なので、夏休みが明けても二学期じゃないというのがどうも馴染めない。 ともかくも学校始まり。 娘の通院 駅前の眼科に受け付け。娘を連れて戻るカミさんと入れ違いで自宅に戻ってオンライン打ち合わ…

目が悪いのか眼鏡が悪いのか。

免許証更新 16日生まれのカミさんとタイミングを合わせるといつも私のはギリギリになって困る。 コロナのせいもあり免許証更新はいろいろ面倒になっているらしい。 日曜やってるのは試験場のみ。鮫洲へ。 視力検査、1回目矯正視力0.4をたたき出して再検査に…

人生初のジム(の前に自転車を20分漕ぐ)

畑の会 夏の恒例、スイカ割り。小さなスイカを子供たちが割る。 スイカ みんな間合いが近すぎる。周囲の指示が悪いわけだが。 買い物 夕食の食材など。 ユニクロで靴下購入。 初ジム 娘がお友達に誘われて区立体育館でやっている少林寺拳法に通うことになっ…

ちょっと出ようよ2020

娘と義妹が到着 カミさんの実家に泊まりに行っていた娘が、義妹(娘にとっては叔母)と一緒に帰宅。近くの回転寿司銚子丸でみんなでご飯を食べた後、帰宅。義妹は泊まる。 トートリュック到着 少し前にポチった、セキセイのフィンダッシュというブランドのト…

バレエ教室の終焉

バレエ教室の終焉 コロナのばたばたもあり、娘のバレエの先生が教室を閉めるとのことで、娘は最後のレッスンへ。今後娘のバレエをどうするかは未定。 よい教室に恵まれるかどうかは、まこと人の習い事に大きく影響するものだと実感する。求めて与えられると…

トートリュックの時代

トートリュックほか セキセイのトートリュックをポチった。 セキセイ fin' (フィンダッシュ) トートリュック ターコイズブルー FINN-7777-12 トートバッグ リュック 画材バッグメディア: 私の期待する「買い物に使えるトート」「自転車に使えるリュック」を…

アリモノ・オーリオ・スパゲッティ

カミさんの誕生日。 昼食はパスタ。アリモノ・オーリオ。有りものの具材を適当に油で炒めるだけ。調理人の腕が悪いので美味しくはないね……。 アリモノ・オーリオ・スパゲッティ 娘は自発的にケーキを作る役を買って出て、父とスーパーで買ってきたケーキ台の…

睡魔の強襲

カミさんと娘はオペラのワークショップで一足先に家を出る。 私は家で少々作業。 オペラワークショップ終了後、合流。お昼は上野駅の立ち食い寿司。テーブル席だけど。 スタジオアリスで七五三の写真撮影をする予定だったけど、諸般の事情で延期に。 浮間舟…

安くていいから天ぷらそばを

大きな声では言えないが、カミさんと娘が外泊中なので、お父さん飛び回っちゃうぞ。 渋谷で仕事を終えた後、山手線で新宿へ。雷雲が近づいているが、まあなんとかなるだろう。 新宿 新宿では雨が降り出していた。まあ想定の範囲内。 地下に出て最短ルートで…

夏の擬似独身ウィーク

このご時世に大きな声では言えないが、今日からカミさんと娘が二泊三日で外泊なので、擬似独身。 せっかくなので仕事が終わった後、都内に出ようかとも思ったけれど、マジで暑いしなぁ。 自室の片付けとかして過ごそう……明日会社行くからどこか行くならその…

久しぶりにスタバ

スターバックス 友人が誕生日の祝いにスターバックスのドリンクチケットをLINEギフトで贈ってくれた。こんなお祝いがあるんだねー。しかもAppleのWalletに保存してすぐ呼び出せるのも便利。 職場の近くのスタバに行ってみた。レジでちゃんと使えたよ! ショ…

スキャンして廃棄! / iX1500ことはじめ

新しく届いたScanSnap iX1500のセットアップ。 以前使っていたS1500からはだいぶ進化している。 一番の違いはネットワーク関連。 Wi-Fi対応なので電源以外の線がない(USB線でMacやPCに接続しなくていい) 連携ソフトが使いやすくなり、プロファイルを整理し…

オンラインライブは梅酒と紅茶で。

義妹が娘を上野まで送って行ってくれる。オペラのワークショップ練習。 私は12時過ぎに到着。近くのフードコートで一服してから娘を迎えに。娘はお友達と昼食+あんみつという豪勢なコースを提案してきたが先方の意向もあり、それはとりやめ。 娘とランチを…

3カ月でも

娘を上野まで送った後、仕事。 義妹が来てくれて、娘を見てくれていた。 クレジットカードの接触不良で頻繁にエラーが起きていた。あと3カ月ほどなので我慢してもよかったが取り替えてもらった。新しいカードが今日届いたのだが、有効期限を見ると3カ月後だ…

食べきれないほど重い

仕事。 昨日食べ始めたコストコの巨大ケーキは食べきれず、娘のお友達に失礼ながらお裾分け。中身ぎっしり詰まってて重めなのよ。 1万円くらいで誕生日の自分に何か買ってやろうと思うのだけど、絞り込めない。 かばん(トートリュック) iPadアプリ(Good N…

四十七士は下にも置かぬおもてなし

ホントに47歳。 昨夜食べたコストコのチョコケーキがまだまだあるので、それで朝ご飯。 昼は家族で銚子丸に行って寿司。美味しい美味しい。 カミさんからの誕生日プレゼントは、銚子丸の食事券5500円分。あと原マスミさんのオンラインコンサートのチケット。…

あざれあへり

カミさんと娘につきあって、海の公園へ。 www.hama-midorinokyokai.or.jp 以前、潮干狩りに行ったことがある。 品川の乗り換え時、駅ナカで昼食を購入。おにぎり、サンドイッチ、おいなりさん、焼き鳥、焼売、ついつい買いすぎてしまう。 乗り換えの金沢八景…

ご宿泊のお客様

娘のお友達ご宿泊。 昼はポークソテーを焼く。こないだ「すいえんさー」で低温調理をやっていたので、時間をかけて弱火で焼いてみた。美味しいような気もする。 結局夕食もご一緒に。

突然のゴロゴロ

自宅のかたづけ。 ScanSnap S1500が故障し、来週後継機iX1500が届くはずなので、少し設置場所を変更しようと部屋のかたづけ。 あまり整理がついてはいないのだが、窓際のもうちょっと手の届きやすい場所になんとか設置したい。とにかくスキャナが手の届く場…

ゴーヤ採取

娘と畑の会。娘のお友達もご一緒。 枝豆を採取したり、ゴーヤをとったり。 公園。娘たちが遊ぶのをぼんやり眺める。 お昼はマクドナルドで買って、公園で食べる。 午後はお友達の家で遊ばせてくれるというのでお言葉に甘えて、私は家でごろごろ。 『1Q84』を…