スキャンして廃棄! / iX1500ことはじめ

新しく届いたScanSnap iX1500のセットアップ。

以前使っていたS1500からはだいぶ進化している。

一番の違いはネットワーク関連。

  • Wi-Fi対応なので電源以外の線がない(USB線でMacやPCに接続しなくていい)
  • 連携ソフトが使いやすくなり、プロファイルを整理しやすくなった(が、まだ微妙に変なとこはある)
  • 読み込みが高速かつスムーズに
  • 本体に液晶画面がついて操作しやすくなった。
  • 作業フローが練り直されている。以前は連続読み込みの途中、「次の原稿を」でうっかりミスると面倒だったが、そこで連続読み込み解除のボタンがついた(ようだ)
  • アップロードの選択肢としてScanSnapCloudがある(が私はEvernoteDropboxGoogleドライブを使う)
  • A3サイズをスキャンするのに、専用のクリアフォルダーが不要になった(そのまま折りたたんで「手動スキャン」モードでいける)

こんなとこだろうか。

折りたたんでA3を入れられるのが思った以上に便利。

設置場所も以前の場所だとかなり背伸びして使う高さだったので、少々ごみごみしてはいるが、自席の背後において使いやすい場所にした。

書類はガンガンスキャンして廃棄! スキャンして廃棄!