吉祥寺ジブリ以外めぐり

おでかけ

カミさんと珍しく休みがかみ合ったので、家族でおでかけ。

三鷹ジブリ美術館へ行くつもりだったらしいが、8月は全部チケット売り切れ。夏休みを甘く見過ぎ。

ブルーベリー摘み@石井農園

kids.74th.net

吉祥寺駅からけっこう歩いたけど、娘は意外と元気。体力あるなぁ。

公園詣

娘が過程にあった公園3つ全部行きたいというので、公園でブランコなど遊びながら戻る。

f:id:mogami74:20170809110835j:plain

井の頭公園でカタツムリを発見。

f:id:mogami74:20170809120134j:plain

ボート

娘がボートに乗りたがる。井の頭公園のボートって、子連れは3人で乗れるのね。

小学生くらいの男の子3人で乗ったボートが桟橋に戻れず、一番年上の男の子がややパニックになりながら母親の指示を仰いでいるのもをかし。夏は大冒険だな。

娘は自ら「運転するからね」と運転を買って出る。そもそもボートの舵輪、センターがわかりづらいので左右に切りすぎる傾向はあるものの、ある程度コツをつかむとボートの方向性を選ぶことはできるようになってきた。なかなかのセンス。

f:id:mogami74:20170809122657j:plain

f:id:mogami74:20170809122353j:plain

f:id:mogami74:20170809122543j:plain

終わるとソフトクリームを所望。

f:id:mogami74:20170809124201j:plain

いせや

綺麗に改築されたいせやに初。軟骨はあまり。カシラが鶏皮以上に旨い。

f:id:mogami74:20170809131438j:plain

f:id:mogami74:20170809135222j:plain

動物園まで歩く。

f:id:mogami74:20170809141226j:plain

井の頭自然文化園

kids.74th.net

動物園を出る寸前に大雨に降られる。

f:id:mogami74:20170809151302j:plain

パラソルの下で雨宿りしたが、雨雲レーダーを見てもやみそうにない、と見て売店で傘を買い、眠くなった娘を抱えて園を出る。タクシーも辞さない覚悟だったが幸い、ぴったりのタイミングでバスが来てくれた。助かった。

詩の語の録

つぶれてません

母「(改築されたとあるお店に向かって歩きながら)エアコンあるかな」
父「前はここに小汚い店があったけど(あのお店は)つぶれたのよきっと。それでできた新しい店だからエアコンないわけないわよ」
娘「つぶれてないでしょ。(エアコン)壊れただけでしょ」

父がボケていることを雰囲気で読み取る、その精度は超人的。

普段はツッコミもだいたい適切だが、たまに的外れになるのもをかし。

[EOF]