動物園へ行こうよ

娘と上野動物園へ。ひまつぶしに。

f:id:mogami74:20170107101154j:plain

キリンのポーズ(それとも影絵?)ということらしい。

上野 盆踊り会

上野公園では盆踊りをしている人たちがいた。歌と踊りが大好きな娘は、往路に2曲、そして帰りにもまだやっていたので2曲見ていった。

f:id:mogami74:20170107104221j:plain

全国民踊民舞研究会

ここの「上野盆踊り会」というやつらしい。成ル程。「和服着る機会ないのー」とか言ってる人たちはこういうのに参加したらいいんじゃね。楽しそうでした。

たまに「これは盆踊りなのか?」と思うような音源もあり(笑)

youtu.be

もう一個最近のアイドル歌謡っぽいのもあったけど曲名思い出せない。

上野動物園

whisper.74th.net

なにはともあれパンダ。

娘は最初「ライオンとか怖いのは見ない」と言っていたけれど、到着してみると「ライオンとかトラから見たい」との仰せ。

ライオン、テナガザル、トラ(虎よ!虎よ!)、ゴリラなど。

お昼はから揚げ、フライドポテト、フランクフルト、焼きそばと絵に描いたようなジャンク。暖かいテントの中は空いておらず、ベンチだったけど娘は平気そう。天気の良い日で良かった。 f:id:mogami74:20170107114447j:plain

f:id:mogami74:20170107121634j:plain

アシカがこちらに突進して泳いで来るのをじっと見る。

f:id:mogami74:20170107121836j:plain

クマの彫像にまたがって金太郎。

f:id:mogami74:20170107122143j:plain

ゾウ。

f:id:mogami74:20170107122722j:plain

西園へ行くのにモノレールを使う。

f:id:mogami74:20170107124913j:plain

ヒツジ、ブタ、ウサギ、ペンギン、カバなど。

f:id:mogami74:20170107130728j:plain

プレーリーちゃ〜ん。ドッグちゃ〜ん。

f:id:mogami74:20170107133927j:plain

娘「アイスクリームが食べたい」と言い始める。父は園の外に出て食べようと思っていたが「動物園の中がいい」と主張。なぜぇ?

わざわざランチを食べた地点まで引き返す。

whisper.74th.net

帰宅は想定以上に遅くなってしまった。

父「皆の者よく聞け! この娘は電車に乗ったらコロリと眠りに落ちるであろう!(マレフィセント風)」

という父の予言に違わず、コロリと眠る。

帰宅。

詩の語の録

娘「笑い事じゃない。」

最近親にツッコむ時の定番。親が笑っていると出る。由来不明。

娘「もうパパの言うこときかなーい」

これは保育園の先生が言っているのを目撃した(「○○くんが先生の言うこと聞いてくれないから先生も言うこと聞かな〜い」)ので、それ由来。

娘「ことりすずめ、っていうんだよ」「しのちゃんも一度も見たことないけど、名前だけ知ってた」

自宅近くで、小さな珍しい鳥を見つけて。浮間公園のバードサンクチュアリがあるせいか、たまに珍しい小鳥がいる。

娘「おっと」「また(フォークを)落とすところだった(にっこり)」

父「あそこ(お店のフォーク置き場)から取ってこれるからいいけどさ」
娘「でも(フォークが)売り切れになっちゃうよ」

娘「歌いながら滑って転ぶ(と思う)人〜?」「歌いながらピッと立てる(と思う)人〜?」

f:id:mogami74:20170107115329j:plain

娘「(ソフトクリームを食べながら)海みたい」「海が見える」「海だ〜」

f:id:mogami74:20170107141545j:plain

アイスの表面が波のように見えたらしい。

[EOF]