目が悪いのか眼鏡が悪いのか。

免許証更新

16日生まれのカミさんとタイミングを合わせるといつも私のはギリギリになって困る。

コロナのせいもあり免許証更新はいろいろ面倒になっているらしい。

日曜やってるのは試験場のみ。鮫洲へ。

視力検査、1回目矯正視力0.4をたたき出して再検査になってしまった。2回目は0.7でセーフ。ふー。眼鏡変えないとダメかな。最近老眼が入ったのか、たしかに見づらい。

1505時に品川シーサイドに着いて、1650時にようやく終わった。2時間強は見ないとだめだね。カミさんは娘のお迎えに間に合わず。

怖い映画

娘に「怖いやつ見た?」と言われてきょとん。以前に話した「自動車の衝突映像」のことだった。

今回それほどショッキングな映像があったようには思わないが、人形を使ったシートベルト試験のアレはやはり過激だった。

ウサギノネドコ 東京店

娘を上野でピックアップした後、食事をどこで食べようか、と考えて日暮里で降りることになった。

京都の友人が経営している博物ショップ?ウサギノネドコ、娘に見せたいとカミさんが言うので行ってみることにした。

途中の墓地で「徳川慶喜墓所」という看板を見つける。娘が「徳川将軍」を意外に理解しているのにびっくりする。何で覚えたかというと『ねこねこ日本史』だそうだ。意外なところで勉強に役立つアニメ……。

前回行ったのはいつだっけ……と日記を調べてみたらほぼ1年前で、ウサギノネドコ 東京店がほぼ1周年ということに気づいた。

お店はコロナ対策中。同時に入店できるのは3名まで。

娘は興味津々で、あちらこちら眺めて面白がっていた。

1周年のお祝いを兼ねてテレビ石を購入。

懸案の夕食

懸案だった夕食は、カレー屋さん。

restaurants.74th.net

美味しかった。