安くていいから天ぷらそばを

大きな声では言えないが、カミさんと娘が外泊中なので、お父さん飛び回っちゃうぞ。
渋谷で仕事を終えた後、山手線で新宿へ。雷雲が近づいているが、まあなんとかなるだろう。

新宿

新宿では雨が降り出していた。まあ想定の範囲内

地下に出て最短ルートでヨドバシカメラを目指す。

地下のイベントスペースで露店が出ていたので、鞄を少し見るなど。

ヨドバシカメラ

我が家には、前のマンション住人が残していったヤマギワのシーリングライトがあるんだけど、寝室だった場所を共用の勉強部屋にしたためにやや光量が足りない。のみならず、前の住人がどうもリモコンを紛失したのか、うっかりスイッチを5秒以内にオンオフすると灯りが暗くなる仕様。

最近さすがに面倒臭くなり、リモコンを探してみたが、なぜかヤマギワのリモコンは別売りがなさそう。汎用のリモコンをいくつか当たってるんだけど、ヤマギワは「主要メーカー」ではないらしく、どこの汎用リモコンも対応をうたっていない。うーん。買ってみれば使えるのかもしれないけど面倒だな……。

いっそGoogleHome対応の赤外線リモコンを導入することも考えたんだけど、それも対応しているかわからんので今一つ踏み込めない。

メーカーに問い合わせてみた方が早いのか。

あと鞄もちょっと見た。

ヨドバシカメラから出るとほぼ雨は止んでいた。

池袋

Loftで鞄、文房具など見る。

以前からいろいろ探していたトートリュック、やっと満足いくのを見つけた。フィンダッシュというメーカーが作っている画材用トートリュックらしい。これにしよう。

赤羽

ダイソーで誕生日ケーキに使うロウソクを購入。もうすぐ大量に使うので。

安くていいから天ぷらそば

夕食はてんや。久しぶりに天ぷらが食べたい。

天丼はご飯の湯気で天ぷらが少々べたつくし、歳のせいかご飯食べるのも重いなあ、と思っていたんだけど、てんやには天ぷら+ざるそばという素晴らしい選択肢があるのだった。

てんやのそばはそば単体でみれば最高に美味いというわけではないけれど、1,000円以下でこんな素晴らしい天ぷらそばが食べられるのかと思うと有り難くて涙が出る。

VAIO起動せず

十年以上前のVAIO typeZ、起動したらLinux入れて勉強に使おうと思っていたのだけれど、起動してみたら挙動が今一つ安定しない。勝手に再起動が多い。まあさすがに寿命だからなあ。

今度秋葉原で安い中古でも眺めてみるか。眺めるだけだが……。

技術トラブル?

娘とFacebookメッセンジャーでビデオ通話しようとしたらなぜかつながらず、Facetimeでなんとかつながった。

ブログ更新がなぜかうまくいかなかったり(ブログ更新ソフトUlysessのせい?)。問い合わせ中。

Facebookへの投稿がなぜか失敗する。ブラウザ再起動してなんとか。

もう今日は寝ろってことなのか。