久しぶりに秋葉原・買う気で秋葉原

カミさんと娘が江ノ島へ行くので、私は秋葉原へ。早く出るつもりだったけれど雑用に取られて、秋葉原到着は11:30。

歩きながら昼食を物色。初夏の日差しに炙られて、何かさっぱりしたものが食べたくなり、てんやに決めた。最近はご飯が重いので天ぷらと蕎麦のセットにすることが多い。

てんやの天ぷらは価格に比してとても美味しい。コストパフォーマンス素晴らしい。この天ぷらを大量に盛り付けて美味い酒でも飲みたい。

さて秋葉原。今日は珍しく、購入目的がはっきりしている。

  • ソニーのコンパクトデジカメ Rx0M2
  • RAM Mounts、REC Mount+、QuadLock、PeakDesignなどのマウント系アイテムの現物を見る
  • 娘が寝室で読書する時のために読書灯を検討。ヘッドライト形式も提案
  • 明日のコミティアに備えてティアマガジン
  • 秋葉原関係ないけどATMで中小企業診断士試験の申込

秋葉原の街をぶらぶらと見て回ったけれど、マウント系アイテムはあまり見つからなかった。うーん、どこ行けばいいんだこういうの。前は秋葉館にあった気がするけど、既になかった。

PeakDesignとQuadLockはヨドバシカメラにある。PeakDesignはカメラバッグ売り場、QuadLockは自転車売り場。Webの情報見ると、RAM mountsはどうやらバイク系のアイテムとして販売されているらしいんだよなー。だからわしの行動半径にないのか。

PeakDesignもQuadLockも見た結果、自分のユースケースをもう一度整理する必要を感じた。Rx0M2とiPhoneSE2をマウントするケースって、何をどこにマウントするだろう。

Rx0M2は売り場が混み合っていたので断念。ヨドバシ.comで購入することにする。スマホでポチった。

読書灯は、寝室で読書する習慣の娘のために検討。ちょっと寝室暗いんだけど、娘は「明るくすると寝られない」とのこと。ゴロゴロしても明るくできるのは、ヘッドライトしかないのではないか! 娘はちょっと抵抗ありそうだけど、実際やってみたらきっと気に入ってくれるはず(父の思い込み)

あきばお〜で小さなヘッドライトが220円で売られているのを発見。これから失敗してもいい値段、と購入。高価なヘッドライトは収束ビームがきついので、読書灯には向かなさそう。購入したヘッドライトは収束と面発光を切り替えられるので、読書灯にはいいのではないかと期待。軽くて小さいから娘の頭にもつけられそう。

読書灯に使えそうなヘッドライト
読書灯に使えそうなヘッドライト

最近、コミティアが少し気になっていたので行ってみることにした。五郎丸えみ先生が「入場にはティアマガジンが必要ですよ。書店で買えます」と丁寧に教えてくださり。書泉ブックタワーで発見、購入。明日時間ができたら行ってみよう。

上海問屋で見かけたタブレットスタンドが良さそうだったので購入。充電しながら使えるスタンドが欲しかった。というか私は別にいいんだけど、家人は充電する習慣が弱いし、ゲームとか長時間やっているので。肩が凝るって、タブレット保持するので肩が凝ってるだけじゃねえの?

アルミ製のタブレットスタンド

ヨドバシカメラではハガキサイズの普通紙も購入した。試し刷り用紙ってあるけど。

文学フリマで配布するフリーペーパーなど、これまではA4印刷を折ったり切ったりして製本していたんだけど、ハガキサイズで印刷して綴じる方が楽な気がしてきた。これだと折がないのでページ数を4だの16だの気にする必要がないし。まあ用紙の都合で印刷できるのが私だけになる、と言うデメリットはあるけども。

サンワサプライ ハガキサイズ 試し刷り用紙

先日摘発されたのでメイド呼び込みが激減とか言ったの誰だよ。大量にいたよ。まあKFC近くのはいなくなってたけど。あとのは優良店なので摘発されなかったのか、それとも単に摘発を逃れただけなのか。

ATMは立ち寄ったけど、銀行カードを持ってないことに気づいてギャフン。以前は持ち歩いていたんだけど、自宅周辺で使うリュックを分けた際に、スイカ機能のある銀行カードを自宅周辺用にしたんだった。出直し。

(後日追記)そもそもゆうちょのATMでしか使えない払込用紙だった……

カミさんと娘は江ノ島から途中にある私の実家で夕食をご馳走になったあと、23時に帰宅した。