娘の不調

娘が熱を出したとかで学校から連絡。

幸い自宅勤務の日だったのですぐお迎えに。

自宅で少し休ませたが改善せず。

朝から目が充血していたのも気になったので、眼科と小児科をはしご。

駅前の眼科。「けっこう熱ありますね。この後小児科を受診されますか?」とのお尋ね。そのつもりです、新しくできたところがまだ時間内なのでそこへ、と答えると「アデノウイルスは陰性でしたので、そちらに伝えて下さい」と言ったあと「新しいところは評判わかりませんが、○○病院はあまり行かない方がいいみたいですよ」と貴重な情報…。

新しいとこ。予約優先とのことで少し待ったが、診てもらえた。体温計で測ると39.2度まで上がっていて心配。喉が腫れているとの指摘。「目ヤニとのどで結果が変わることもあるので」と結局アデノウイルスと、溶連菌の検査。どちらも陰性。

雑菌が喉に入ったのではないか、との見解。三日ほどで落ち着くはずなので続くようなら再診を。頓服の解熱剤を処方される。