夢の国から終電車

義妹が娘を初ディズニーランドに連れて行ってくれる運びとなり、娘は有頂天。我が家に前泊した義妹と、いさんで出かけていった。

ディズニーランドの後、義妹は川崎に帰るため、分岐点の東京駅で娘をピックアップして自宅まで輸送するのが私のお仕事。20時か、21時くらいかなぁ、なんて思っていた。

16時に渋谷の会社を出た後、秋葉原へ向かう。表参道から銀座線で末広町に出ようと思っていたけれど、電車の中でスマホをいじっていて、ふと気づくと半蔵門線に乗っていた。あれ、緩んでるのかな(汗)

急ぎリカバリーの経路を探し、なんとか日比谷線秋葉原に出ることに成功した。

秋葉原をぶらぶら。

最近はキャラクターグッズの店を見て歩くことが多い。自分のアバター的に使えるものがないかと思って探しているのだけど、なかなかこれというものが見つからない。作れたらいいのに。

さてそろそろ、と東京駅へ移動。駅構内では夕食にいい店が見つからず、やむなく改札を出て東京ラーメンストリートへ。

見た目は博多風のとんこつラーメンだがあっさりし過ぎて不満。

できるだけ京葉線ホームに近いカフェで時間をつぶしたいと探した結果、京葉線ホームのほぼ直上に「Rod」というベーカリーカフェがあった。ところが、そこでコーヒーを飲んで待っていてもなかなか連絡が来ない。21:45にカフェは終了し、結局通路で待つことになった。

ディズニー方面から来る電車で大勢の人たちが降りてくる。けっこうみんな遅くまでディズニーをたのしむんだね。

大陸系の若い女性に道を訊かれる。新宿へ行きたいそうだ。英語で「あっちの階段をのぼりな。歩いて10分か15分はかかるよ、遠いから」と言ったが、あまり英語が得意じゃなさそうだったし、通じたかどうか。

娘は結局、ディズニーランドを最後までたのしみ、ショップで買い物をしてから電車に乗ったらしい。終電車でやっとのこと自宅に帰ることができた。娘はたぶん、初の終電だ。