ダブルUSBタイフーン

会社を18時頃に切り上げて、新宿へ。会社の同僚、MとYと一緒。Mは一応会社のサーバー管理者で、今度HDD容量を増設したいということで相談を受けた。どうも某出入りの業者に相談したところボラれかけているみたいなので、一度情報収集に、新宿ヨドバシカメラへ連れて行くことにした。

iPadケース売り場。会社でiPad会社のシニア層が扱いやすいように、持ち運びやすいケースなどがあったらいいのでは、ということだそうだ。 ソフトウェア。バックアップソフトやウイルス対策関係。WindowsServer2003専用はヨドバシにはなさそう。でも、通常ソフトでなんとかなるのでは……という気もしてきた。 ハードディスク売り場。NASとかLANディスクとか呼ばれるもの。うちの会社だったらこれで十分用が足りる気がする。 UPS。2万円くらい。 いずれも検討のみで、購入に至ったものはなかった。でも十分情報が得られたので、比較的低価格で実現できそうな気がする。少なくとも100万とかいう法外な予算をとられる心配はなさそう。

docomoのモバイルルータについて、docomo派遣員に確認。 USBと充電の関係についてはPocketWiFiもdocomoのモバイルルータも同じで、3G網とUSB充電は両立しないのだという。充電される容量と3G網接続で消費される電力量が釣り合ってしまうらしい。それでもdocomo派遣員は果敢にメーカーに確認を取ってくれた。 「製品付属の、USB二股ケーブルなら充電しつつ使うことが可能です」 ぬぉ。USB二つ食うのかよ。激しいな……まぁいいけど。 ちなみに私の今のtypePではUSB端子が左右に離れているため不可能。一方をUSB、もう一方をenelopで充電しつつ使えるか?との質問にはやはり「保証はしかねる」とのこと。まぁ妥当な返事だ。 今日は比較的、質の高い、詳しい店員にぶつかることが多く、幸運だった。平日だったから? 2009年09月03日

■一年前の日記 仕事でPCを使ってみよう