冗長は人生を救う

f:id:mogami74:20210725193027p:plain

東京サマーランドの期間限定チケットがあるのでカミさんがアレンジし、娘と娘の友達を連れて行く計画を立てたが仕事が入り、代打が諸般の事情で尽きて私が引率することになった。こういうイベント苦手なんだけど……。

駅でお友達と合流し、新宿経由で向かう。

秋川駅降りた後、調べてみるとバスは1時間に1本しかなく、次のバスまで30分待つことになる。さっさとタクシー乗り場に並ぶ。わかってたら電車降りてすぐタクシー乗り場目指してダッシュしたんだけど、土地勘がないというのは辛い。

これ手前のターミナル駅で降りてタクシー呼んだ方が早いんじゃないかな。うちの娘は乗り物酔いしやすいので、ちょっと注意は必要だが。

サマーランドに到着。1日遊び倒す。私は娘たちと一緒に回って地形を確認し、彼らが動けるようにしたあとは、主に拠点で過ごす。

17時に閉園。

帰りのタクシー待ちの間にクレープを食べる娘たち。何気なくiPhoneで一枚撮影。

秋川駅までタクシーに乗る。

秋川駅で降りた後で、iPhoneがケースからこぼれてなくなっていることに気づく。しまった、このシリコン製のケースを腰に下げていると、ちょっと捻れると外れてしまうことがあるのだ。これ使い方変えないとな……ケースを変えるか、腰に下げるのをやめて首にかけるネックストラップに戻すか。

タクシー待ちの間にiPhoneで1枚撮ったので、タクシーの中に落としたことは間違いない。タクシーは既に移動してしまったので、電車には乗る。

電車に乗って冷静になると、そうだ、iPhoneがなければiPadがあるじゃないか。

iPadから紛失モードをONにし、サウンドを鳴らして注意喚起する。GPSの現在地を確認するとiPhoneがタクシーに乗っているのは間違いなさそう。程なく、紛失モードで指定したカミさんの電話番号にタクシー会社から連絡があった。

iPadを買うとき、iPhoneテザリングできるのにiPadにもSIMモデルを買うなんて贅沢かとも思ったが、冗長性に救われた。やはり人生は冗長に限る! 冗長は人生を救う!

帰りは武蔵野線を使って帰宅。武蔵浦和から始発に乗って座れたし、結果オーライ。