真打ちは後からやってくる。周辺機器は先にやってくる

iPadに先駆けてSmartKeyboard とApplePencil到着。

f:id:mogami74:20201010173611j:plain

SmartKeyboard 、やはり純正ならではの良さがある。

まず何よりJIS配列。キーの感触は最高ではないけれど、まずまず我慢できる。

一度、何を入れても英大文字という状態になってしまったけれど、それはCapsLockがかかってしまったかららしい。普通のPCならCapsLockがかかっていても日本語入力の時にはきちんと変換されるのだけど、iPadの場合には変換がうまくいかなくなってしまうみたい。

かな入力にしたい人は設定で変更すればいいようだ。私はローマ字だから別にいいけど。

SmartKeyboardはたたみ方が独特で面白い。成ル程この1枚で背面に敷いたり、前面をカバーしたり、スタンドにしたり……とよくできている。

これまでは別のUS配列のbluetoothキーボードを持ち歩いていたけれど、SmartKeyboardの方がやはり快適で、出してすぐ使えるというのがいい。

逆に手描きの時にはちょっと厚みが出てしまうので書きづらい。文字くらいはスタンド状態で書けるように練習した方がいいのか?