レンタサイクルで巡る同窓会

引き続き福岡。

めんたいこでゴハン

f:id:mogami74:20160925091812j:plain

朝食を求めて街に出る。Foursquareに導かれて着いたところは高級明太子料理店。めんたい重、めんたいの吸い物セットが2,280円とはまたずいぶん値がはるね。 珍しく二日酔い。だいぶ飲んだしね(苦笑) --via Takafumi | 元祖博多めんたい重

レンタサイクル

ふと調べてみたら、比較的近くにレンタサイクルがあるのを発見。これは良い。

場所 | シーサイドバイク

この場所(中州ステーション)は……さっき通った自転車屋か。自転車屋がレンタサイクルの窓口を兼ねている模様。開店すぐの11時を狙って訪問。

中洲店 | 福岡の自転車(販売・通販)クロスカントリー

店頭にあるレンタサイクルを差しながら店員さんに「これ借りたいんですが」と言うとすぐ手続きしてくれた。お店の閉店時刻20時までに返却。日をまたぐ料金設定はないため、20時までに必ず返却しないといけない。

ママチャリ(1,000円)とクロスバイク(2,000円)があるという。店員さん曰く「乗ってて楽しいのはクロスバイクの方ですよ」くっ…その口車に乗ってやる!

Webでは「クレジットカード必須」とあったが、実際の手続きでは身分証明書(免許証)プラス保証金(2,000円)プラスレンタル料金(2,000円)といった感じ。

店員さんが私をしげしげと眺め(多分身長を見たのであろう)、一台選び出してくれた。9段変速のクロスバイクと、チェーンロック。

同窓会

自転車のおかげで会場近くまではすぐ着いた。駅の地下駐輪場に停める。

同窓会はソラリアプラザの7階にあるマクロビっぽいお店。

学年全体が対象だと思っていたが、総勢20名ばかりとこぢんまりした集まり。半分以上がうちのクラス、というのはまあ遠隔地から来た身としては居心地良い。先生も、うちの担任の先生だけが来てくれていた。

みんな面影を残しつつ、大人になっている。旧交を温める。ついでに写真撮る(平常運行)

f:id:mogami74:20160925141215j:plain

二次会

有志で二次会、とはいうもののあらかた一次会メンバーがそのまま流れた。引き続き、近況など聞きながら、2時間ほど。楽しかった。

昔の面影を残しているのは確かだけど、当時寡聞にして知り得なかったことや、その後の変化などもいとをかし。

私はこういう時に誰の連絡先ももらう習慣がなく、よくないな、と後になって悔やむ。修行が足りない。

解散。

夕食

なんだか胃もたれがしてきたので、夕食はホテル近くの定食屋でチキン南蛮定食。接客や店員同士のやりとりに人情味があって良いお店。

定食屋。なかは意外に広くて座りやすく、快適。チキン南蛮定食700円コストパフォーマンス良好。接客が気持ちいい。 --via Takafumi | 一やのごはん 春吉店

[EOF]