2008-03-20から1日間の記事一覧

Wedding: 005: 業務連絡

結婚披露宴にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。皆様お待ちかねの日記は、追ってアップいたします(汗) 私たちは3月20日(木)の21時少し前に、港区役所に婚姻届を提出しました。当面は、彼女の実家に…

結婚式で嬉しかったこと

誰かが結婚式のためにやってくれて、嬉しかったこと。備忘録として。誰かが結婚する時にはやってあげたい。 他にもたくさんあったはずだけど、思い出せない~。 ・招待の確認のメールを送った時に、返信で「手伝うことがあれば言ってね」と言ってくれた。非…

結婚式の反省点など

備忘録と後世の人への助言を含めて、反省をここに記す。さらなる情報が欲しい方は、個別にご相談ください。 ・お客に先に伝えておいた方がいい情報を伝えきれなかった。式場が屋外である(可能性がある)こと、全体の人数(確定後)など。お客に伝える情報リ…

新橋から渋谷へ

新橋にて、カミさんの大学時代の友人、先輩後輩が飲んでいるというので、そちらに顔を出す。「五大陸」というお店。渋谷で飲んでいる人たちがいるので、そちらに合流してもらうよう促す。10人ほどが移動してくれた。 渋谷BYGにて、パラサイヨのメンバーと…

アルバム・アンサプライズド

サプライズになるはずだったプレゼントをカミさんに。これまでの1年半くらいの写真を整理して、CorelDraw Essentials3でレイアウトして作った、写真詩集。藤原冥砂さんが奥さんを撮影した『もう、うちに帰ろう』という写真集をカミさんが好きだったので、そ…

死して三日目に蘇り

着替えをすませた後、ぐったり疲れて、ホテル2階の廊下の椅子で倒れ込む。義妹が「壊れてる」と笑いながら写真を撮っていく。いや、ホント疲れた。肩が凝ってさぁ。 最初の予定では、挙式後、カミさんの好きな都ホテルに泊まろうかと思って予約入れていた。…

more than the Magic Kingdom

送賓。お客様をお見送りする。ここで「呪文の書(歓談した相手の名前を記録した用紙)」を回収しつつ、歓談。全然埋まっていない人、身内で埋めた人、すごく頑張ってくれた人などさまざま。会場で筆記具を用意していなかったので書けなかった、という人が多…

クロス・ストレート・スピーチ

いよいよクライマックス。花束贈呈だ。新郎と新婦がそれぞれ自分の両親に花束を渡すのを「ストレート」、新郎と新婦がそれぞれ相手側の両親に花束を渡すのを「クロス」と呼ぶらしい。我々は「ストレート」でやった。まぁ良かったんじゃないかと思う。 最後の…

呼べばたちまち現れる

再入場を果たしてから、しばらくは歓談+写真撮影ということにしていた。これはけっこう苦肉の策だった。 歓談時間は今回のコンセプト「友人みんなのコミュニケーション」の肝であるからして、できるだけ時間をさきたい。でもそんなにたくさん時間はない。ま…

新郎って忙しい

再入場の準備。自慢のデジカメDSC-H3を片手に、もう一方の手にヨドバシカメラの袋を持って、肩には「記録係」の腕章という出で立ち。「ええっ」という顔の美容室スタッフを尻目に、歩いて披露宴会場へ戻る。まるでチンドン屋みたいな気分だ。 新郎新婦再入場…

和服・コンプレックス

パラサイヨの発表の後、こっそり会場を脱出。和服に換装する。紋付き・袴をちゃんと着るのは実は初めて。足袋の付け方さえよくわからず、あたふたする。 いつもよく「和服が似合いそう」「浴衣が似合いそう」というのはよく言われるのだが、果たしてこれで実…

「も」はもがみの「も」、「み」はたかふみの「み」

新郎だけ残されて、パラサイヨの発表を見る。わくわく。T氏がプレゼンを引き受けてくれたらしく、嬉しい。パラサイヨ随一のプレゼンターです。 内容は「も」「が」「み」「た」「か」「ふ」「み」の7文字で私のパラサイヨでの活動を紹介するというもの。パ…

胴上げ→ブーケトス

我武者羅應援團の演舞。 パラサイヨゴスペル2008で見た應援團の演舞が良かったので、披露宴でもお願い した。衣装とか着替えるの大変だったと思うんだけど。楽しんでもらえたか なぁ。反響を見た限りでは、けっこう良かったと思うんだけれど。 スタンツ(寸…

ひでくんで問題/コブクロシンクロ

誰にスピーチを頼むのか、でけっこう悩んだ。尚志は乾杯を頼んだ。I氏に主賓をお願いし、ひでくんはまぁ手堅いとして、あと誰だろう。CFT氏は人前に出るのは苦手そうな気がする。英文科同期のMは普段は面白い男だけれど、根が堅いので冠婚葬祭を頼むとガチ…

気合の乾杯

多苗尚志による乾杯。 今回、我々の結婚の殊勲賞は多苗尚志であるからして、スピーチなりなんなり、好きなのを一個やってくれとお願いした。これまであまり結婚式で活躍する機会がなかったそうで、大喜びで引き受けてくれたひーさんが選んだのは、乾杯の音頭…

ケーキ・ハウス

ケーキカット。 新婦は「5段のケーキは絶対に嫌だ。3段がいい」と頑なに主張して3段ケーキにしたのだが、果たして違いがあったのだろうか。私にはよくわからない。(後日、写真を見たカミさんは「やっぱり3段にして良かった」と言っていた。そうなんだ)…

主賓の心配

I氏の主賓スピーチ。I氏らしい、堅実なスピーチだった。いろいろ持ち上げてくれてありがとう。クルーズ本の出版については、前向きに検討いたします。というか是非。原稿書いておきますからー。 カミさんの主賓であるM氏。会社なき今、詩人。 「新郎新婦…

テーブル飾り

テーブル飾りの花を置かない(節約)代わりに、手作りでテーブル飾りを置くことにした。といって、あまり造形に才能がないので、A3の紙に印刷したものを三つ折りにして、立てることに。 内容は「新郎×新婦トリビア」に決めた。よく「どこで会ったの」「初…

披露宴に込めたもの

自分の目で見たものがそのまま写真にとどめられたらいいのに、と思った。カメラを覗くヒマさえない。 テーブルの上のシャンパンの泡が、どんなに輝いていたか。周囲の人の笑顔がどんな風だったか。凧を頭上に掲げて歩いてきた尚志がどんな風だったか。いかに…

真・ウエルカムスピーチ

新郎のウエルカムスピーチ。たぶん、自分のセリフを緊張せずにやれるだろう、という予測はしていたし、まぁまぁ普通にしゃべれたと思う。とはいえ、前日まで何度も何度も、脳内で台詞を反芻して考えていた。風呂に入っている間とか、ずっとスピーチの中身を…

こだわりすぎれば及ばざるがごとし

披露宴海上の手前でタイミング待ちしていると、フジテレビのカメラがやってきて、インタビュー。なぜ今日は我武者羅應援團に依頼を? 以前ゴスペルのイベントで應援團を見て、大変良かったので。面白くて、会場を盛り上げてくれると思って。 という優等生的…

経営者の相対性理論

挙式後、親族写真を撮りに写真室へ。親族全員で写真を撮る。写真屋さんが撮っている脇で、M嬢やSちゃんがバリバリ撮影してくれる。親族の後は、二人で撮影。それから、階段でM嬢や義妹が写真を撮ってくれる。ドレスなど。 親族控え室で親族紹介。お互いの…

立ち見の儀

本番。お客さんが既に会場入りしているとのこと。チャペルの扉の前でタイミング待ち。 フジテレビの取材カメラマンがやってきて、挨拶。どうぞよろしく。我武者羅應援團に余興を頼んだので、それの取材にカメラが入る。我武者羅のトコだけ撮るのかと思ったら…

にこやかに、ケンカをせずに

「本番までドレスを見せない」という新婦の希望で、新婦リハーサルと新郎リハーサルを分けた。単独リハーサル。入る、一礼、進んで、それから一礼、新婦を新婦父から受け取り、賛美歌、誓い、指環の交換、キス、etc, etc。 外国人の牧師さんがにこやかにやっ…

ふたりのTだ

朝いろいろあってバタバタして15分の遅刻。さらに日比谷で乗り換えるはずがなぜか霞ヶ関で降りるという失態を犯してしまい、20分の遅刻になる。ぎゃわー。 日比谷での乗り換えをせっせと歩いていたら、披露宴のお客様であるパラサイヨのT嬢に遭遇。披露宴に…