東急ハンズらしからぬ

電車で移動。今日はどうせ駒場まで移動するので、渋谷の東急ハンズへ行く予定だったが、埼京線の新宿止まりに乗ってしまったため、いっそ新宿東急ハンズで用事を済ませることにする。

文具売り場でニードルポイントのボールペンの芯を購入。それからコクヨの文庫本サイズノート。最近コクヨはノートにあれこれインデックスの工夫を凝らしているようで、これはなかなか革命的かもしれない。ノートの使い方を考えているね。 レジに並んだら超絶待たされる。たまたま込み入った客が2名続いたのもあるのだが、レジ打ちを終えたレジ係がふいっといなくなる。かと思うと、やってきたレジ係がレジのところまでやってきて、ごそごそシフト表を開いて確認している(フロアでやるなよ…) レジに入っても手が遅い。別の店員がフォローに入るということもない。 なんだこの超絶ぬるい仕事っぷりは。東急ハンズとも思えん。 やっとのことでレジを通過した後、渋谷を経由して駒場へ向かう。

■今日買ったもの(メーカー 品番) 木軸ボールペン Sの替え芯 WBP-0801 文庫本ノート - コクヨS&T ■一年前の日記 2009年02月27日 「自発的にやって欲しい」 私はあなたを忘れない