何年ぶりだろう?

気づいてしまった

昨日EmEditorサブスクリプションをしたばかりだが、今日はまた大発見をしてしまった。

以前から気になっていた、評判の高いIDE(プログラミングツールだと思いねぇ)のPhpStorm、これまで199ドルだと思っていた。間違い。実際は初年度89ドル。

組織向けの価格が199ドルなのだ。個人は89ドルでいいのだ! それなら買えそう……!

私は高コスト体質なので、いいツールを見ると使いたくて使いたくてしょうがないのである。そして最高のツールがあれば、いろいろ安定するのだ。AdobeのCreativeCloudがその実例である。

ちょっと冷静になってまだ冷めてなかったら買おう。そうしよう。

池袋

仕事の後、池袋へ。ブログに使うマスコットキャラクターとか、ないかなと。

なんとなしに歩いていたら東急ハンズ前を通りかかったので、そうだ、ここにもあるかもしれないと思ってのぞいてみた。1階の奥のガチャに「和すずめ(200円)」「コウペンちゃん(300円)」を発見。なかなか良いかも。

駿河屋キャラクター館」というところにトレーディングフィギュアがありそうだったが、2月中旬まで改装工事らしい。なんと間の悪い。

アニメイト池袋は初めて入った。アニメイト自体、何年ぶりだろう? 10年どころじゃない気がする。7階から降りていったのだけれど、今のアニメグッズは商品化の仕方がだいぶ洗練されていて、センス良く持ちたい気分にさせるものも多い。こりゃあ現役の方々は気持ちよくお金を吸い取られていくことでしょうなぁ。

5階にキャラクターグッズを置いていた。やはり「コウペンちゃん」の「まるみくじ」が目に留まった。陶器のコウペンちゃんにおみくじが入っているらしい。値段よくわかんなかったけど、さっとネットで見た感じ、650円くらい?

あと「もちしば」のお手玉マスコット800円とか。

帰りに東急ハンズに戻って「和すずめ」と「コウペンちゃん」を一つずつガチャ。中身は家に帰ってからのお楽しみ。

北赤羽

北赤羽の駅からカミさんが「傘がない」というSOS?が来たので合流して帰る。

ガチャ

「和すずめ」は「湯飲みすずめ(首かしげ)。

「コウペンちゃん」は「出勤してえらい!」

どちらもたいへんシンプルなタイプ。明日にでも、飯と一緒に撮ってみよう。