宇宙より帰還せるものども

6月の新入社員研修の仕事がやっと終了。

割と過ごしやすい現場ではあったんだけど、ゃはり講師の仕事は肩が凝る。一段落してほっとした。

テキスト全部処分しなきゃ……来年はどうしよう。やるかな、やらないかな。

東急ハンズ池袋

東急ハンズ池袋に立ち寄り。知り合いがFacebookで紹介していた、JAXAロケットの部品ガチャを回してきた。七階の宇宙関連グッズコーナー。実際に宇宙に行った部品だという。二つ回したので、友人に会うことがあったら渡そう。

鞄。1,000円のトートバッグあった。割としっかりしてるし、いつか必要になったらここに来よう。

ブックオフ

娘に、と小学生向けの本を見ていたら、女性が店員を伴ってやってきて「うちの子小学校1年生なんですが、全然読まないのでなんとか読ませたい」と話している。

店員が「小学生向けですとこちらですね」とつばさ文庫や青い鳥文庫の棚を紹介すると一瞥するなり「アニメ絵じゃなくて、文字のが欲しい」と手に取ろうともしない。

横でサテクリこける私。困った顔の店員。

一応、店員は他の児童書ハードカバーのコーナーへ案内したようだ。

そんな狭い了見だから子供が本を読まなくなっちゃうんだよ……。

いろいろ調べてみて思うんだけど、小学1〜2年生ですらすら本を読める子はともかく、そうでない限り自発的読書をさせるのは難しいのかなという気がしている。まだしばらくは読み聞かせの方がいいようだ。中学年以降になってようやく文字だけの本を読めるのが普通みたい。

自分の時はどうだったのかよく覚えてないけど、たぶん私はだいぶ読むの得意だっただろうし。