囁き-詠唱-祈り-念じろ!

「囁き-詠唱-祈り-念じろ!」と言われて意味が分かる人ってどのくらいいるんだろう? 先日、うちのゲーム用(だった)デスクトップPCがご臨終した(たぶん)のはお伝えしたと思いますが、そのデータ復活の儀式がしめやかに執り行われた。

20100904_121117_0.jpg 20100904_121351_0.jpg 20100904_122525_0.jpg

まず掃除機。PCの周りのほこりを吸い込む。吸気穴の周りにほこりがたくさんついてて、反省することしきり。ときどきは掃除しないとダメだね。 マウスコンピュータ製のボデーをひっぺがし、中からHDユニットを引っ張り出して、ケーブルを抜く。 居間のテーブルに広げて、USBアダプタに接続。一瞬端子の形が違うように見えてヒヤリとしたけれど、冷静につないだらちゃんとつながってくれた。ほっ。 電源スイッチを入れて、HDD起動。低い駆動音が始まる。異常音はなさそう。ケーブルの取り回しで焦って、駆動状態のHDDを床に落っことしかけて再度ヒヤリとする。ここまでやって床に落としたら洒落んならんで、ほんま。 祈る気持ちで……USB端子をtypePに差し込む。祈る気持ちになると、私の脳内は自動的にこのセリフをアウトプットする仕様になっている 囁き - 詠唱 - 祈り - 念じろ! typePの画面右下のタスクトレイに、表示が出た。 「新しいハードウェアが見つかりました」 成功だ! 取り急ぎ、データを確認。問題なく残っているみたい。何はさておき、iTunesのデータをバックアップ。28GBあったので、DVD7枚に分けて。やたらめったら時間がかかったので、Oヘンリーの短編集英語勉強用テキストを読み終わってしまったよ。んもう。 あとはScanSnapのデータを収集すれば、およそ満足。もうでかけないといけないので、それはまた次回だな。