ホワイトボード殺人事件(未遂)/しゃふ

【重要】電話が通じません。 今使っている携帯電話の電池が完全にヘタってしまいました。 電話をしようにも通じません。 メールもままなりません。 この週末になんとか購入したいです。 それまで、連絡は自宅メール(so-netアドレス)に 頂けると助かります。よろしく。

そういやAngelTear用に購入したau端末があるんだった。 そっちが準備できたら、そっちを使う手もあるけど…… いや、まぁどうせ、日曜までの辛抱だし。 コロコロ変えると混乱するから、やっぱやめた。

【2006.07.27の日記】

本日のBGM アルバム『はじめまして』より 中島みゆき「生まれた時から」 あたし嬉しかった 好かれたかと思った あんたは本気の時には あの娘にゃ素面だってね

その事件は私がコピー機の前で作業を始めた直後に起こった。 コピー機の右隣にある、腹くらいまでのオフィス棚。 そこで何かが落ちる音がした。 目をやると、そのオフィス棚の上にある筆立てが床に落ちたのだった。 なぜ?と思う間もなく、ガタン、と音がして、棚の上に立てかけてあったホワイトボードの接地面が、手前に滑り出した。 あたかも、雪かきのスコップのように、棚の上にある小物をすくい上げ、蹴散らしながら。 あたかも、斜面を猛烈な勢いで下る雪崩のように。 ホワイトボードは仰向けに倒れていく。 その滑っていく先には、社員の人たちが座っている椅子の背がある。 ホワイトボードを止めなければ、社員の背中に当たるかもしれない、 と瞬間的に思った。 とっさに足が出た。滑ってくるホワイトボードを止めるべく、足を伸ばす。 後になって「なぜ足?」と思ったが、 よく考えてみると、私はちょうどコピーをとっていて両手がふさがっていた。 それで足を出したらしい。 実際には、社員の椅子まで十分(1mくらい)距離があり、 ホワイトボードはそんなに勢いがついていたわけではなかった。 ただ重力に従って倒れ込むだけだから、そんなすっ飛んでいくはずはない。 ただ、私の足にぶつかって、それは床に落ちた。 フロア中に響く、すさまじい音がした。 ホワイトボードにくっついていたマグネットが派手に飛び散った。 全員がこちらを振り返った。 その瞬間、この惨状の中心にいるのは、否応なく私だった。 瞬間的な考えが俺を支配した。 成り行きとはいえ、俺の足に当たって落ちたホワイトボード。 まるで俺が何かしたようではないか? 俺が何か不注意で、ホワイトボードを吹っ飛ばしたようではないか? 俺はただ、他のみんなと同じように、コピー機を操作していただけなのに。 なぜだ。なぜ俺なんだ! 満座の注目を浴びながら、誰が口を開くよりも先に、私は叫んだ。 「いや、俺は触ってない。とか、そんなことが言いたい!」 聴衆は苦笑した。良かった。ちょっとはウケた(笑) その後、社員の人たちと一緒にその場所を片付けた。 幸い、私のせいだとは思われなかった(ような気がする)。 周囲がどう思ったかは別にして、私自身は、少々衝撃を受けた。 あそこでとっさに前に(正確には右だが)出るとは思わなかった。 何か事件が起きた時には、私は退くタイプだと思っていた。逃げ出すタイプなのだ。 それこそ『オーデュボンの祈り』の主人公のように、「逃げ出す」タイプだと思っていた。 よかった。ぼくにもできた。 あと、とっさに軽くユーモアを演出したのもよかった。 雰囲気を崩すことに成功して、よかった。 ただ、これからしばらく、コピー機を使うたびに、また何か起きるんじゃないかと緊張しそう。 PTSD(外傷後ストレス障害)になったらどうしよう……。

仕事は佳境。 作業をいくらやっても終わりません。 校正を見る人が足りず、夜からはずっと校正作業を頼まれました。 校正は嫌いじゃないのですが、得意じゃありません(おぃ ムラっけが多すぎるのです。でも、 「わしの校正はざる校正なんですよ」 とはついにカミングアウトできず(本気でヒかれそうな予感がした(汗)) しょうがなく、必死で校正をしました。 今までになく、真剣に校正し、今までになく、たくさん間違いを見つけました。 当然、処理速度はあまり速くなく、結局、明日までに必要な分が残ってしまい、編集者みんなで手分けしてお持ち帰り。宿題です。 私ももちろん持ち帰りましたので、これから4ページ(A4サイズ)校正見ます。 なんつーバイト先だ、ここは(笑) まぁ時間給じゃないけど。

その代わりというべきか、校閲のMさんとは仲良くなりました。 丸い体型の(太っているけれど、気持ちのいい○体型です)Mさんは、社員ではなく校正関係の業種から派遣されている人で、どこかゆったりとしていて、人当たりがよい人です。 気持ちのいい挨拶の応酬を続けていたら、少しずつ仲良く。 今日は帰り際、眼精疲労に効くブルーベリーのキャンデーを分けてくれました。 いい人だ。いい感じだ。

あと時々変な文字を見て笑えます。 中国の人たちが日本語わからないまま作業しているので、時々、変な文言が登場するのです。 旅館の提供するお食事の内容として、「○○牛のしゃふしゃふ!」 ……「しゃふしゃふ」って何だよ、「しゃふしゃふ」って。 まぁ日本人が喋る英語も似たようなレベルなんでしょうけど。

Rb社からの派遣は中国人女性2名、今月入ったHさんと私の2名。 ただ、中国人女性のYさんは出産間近でもうすぐ辞めるし、Hさんも私も今月限り。残されるIさんは、非常に大変です。 「しんぼさん、来月も残って仕事してよー。しんぼさんがいると大変助かります」とIさんに言われます。 まぁ仕事はミスの多くていろいろ叱られているのですが、そんなもがさんの手でも借りたい、という状況なんでしょうなぁ。 でもごめん、ここに長居をするつもりはないよ(苦笑) さ、校正を見て、明日も頑張るぞ、と。

◆ [告知]夏だ!祭りだ!浴衣でゆかった~♪~チャリティー夏祭り2006 08/05(土)渋谷Trinityにて。参加の方は、メールでご一報を。 http://mogami.blog46.fc2.com/blog-entry-21.html ◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト http://www.granadoespada.jp/ 私のプレイサーバーは「ペリドット」。家門名「Mogami」です。 ■今後のご予定 07/上旬  ビリヤード同盟(未定) 07/29(土) 詩の講座@新風舎 08/01(火) TOZYライヴ@四谷天窓 08/05(土) パラサイヨイベント? ■今日のお仕事 ◆校正とか……。

■to ひでくそ おう。やるからには楽しくやるぜ。 派手におっぱじめようじゃねぇかよー。 腹をくくったら、それはそれでいい気分だ。 ■to あず 昔はわしだってサラリーマンだったのじゃよ?(笑) 次回気をつけても、ミスが減らないので困るのですー。 わしゃそういう男じゃよ。ミスターうっかりさん。 フィリピン行くよー。 卓球も行くよー。 でもちょっと待って(汗)