すべてのダイスは表目

渚へ

渚へ

やることなすこと、「裏目のダイス」ならぬ「表目」が出た幸運な一日。

最初のミッションはプラカード作成

A3サイズ印刷は家じゃできないので、ローソンのネットワークプリント。

画像の余白を切り取る作業は、自炊用に購入したギロチン裁断機が活躍。

素材となるのは、

で足りた。

あとカミさんが、むすめの工作に使うかも……ととっておいたサランラップの芯の紙管が、プラカードの持ち手に最適。

ダンボールを二枚の板に切って貼り合わせるのではなく、二つ折にして紙管を挟み込む設計も正解だったと思う。

丸い紙管を平面のダンボールに固定するのは工作としての技術難度高めに思えたけど、頑張って、ガムテープでこの上なくしっかり固定できた。

悪くない。

家を出る前にじっくり準備して、忘れ物がないかよくよく思慮。私はこういう時に焦ってよく大事なものを忘れる。そうだ、現場でプラカードが壊れた時のために補修できる道具が必要……とガムテープやカッターなどをカバンに入れる。

家を出てまもなく、プラカードの仕上がりを見た事務局メンバーから、3デザインのうちの1枚についてNGが来る。あちゃー、そうか、あの指示ってそういうことか。与えられた画像なんも考えずに使ってたよ。禁止指定があったねたしかに。
普段なら凹むところだが、よく考えてみると、差し替え用のデザイン画像はローソンのネットワークプリントでどこでも出せるし、貼り直すのに必要な道具はだいたい揃っている。なあんだ、備えあれば憂いなし。

貼るためののりだけ忘れて来たみたいなので(ほらやっぱり忘れ物だ)東急じゃなくなったはずのハンズで文房具売り場。四角いスティックのりを見つけて面白いので購入。

作業場を探して結局やはりルノワール。作業している間に連絡が来て、予定変更。ほらまたプラカードの一枚が没ったわ。予備のデザイン、印刷した分は1枚だけしか残っていなかったので、ローソンがあったら追加で貼ることにして、とりあえずは片面のみ、裏は白紙でやり過ごすことにする。

新宿東南口。

なんとも撮影しづらい立地。人通りが多いし、距離を離すと立木が邪魔になる。立木のそばに三脚を立てて拠点とする。人が集まるとちょっと見えづらいカナー、と心配しながら。

要人の応援が来るため、警備の都合で立木の傍から撤収、三角コーンで作られた柵まで下がる。ここなら、前に人が集まるということはないので、結果オーライ。

三脚には記録用のハンディカム(Everio)。手持ちのハンドルには、iPhoneをクランプで固定してTwitterライブ配信

家を出る直前にカミさんのアドバイスに従って「動画配信するからアドバイスを」とお願いした動画の天才の友だちが、来られないはずの予定の合間を縫って来てくれた。しかもスマホ保持にぴったりの自立一脚を持って……。おかげで手が空き、α7CとQ2n-4kを起動させることができた。

事務局に「動画配信はベストを尽くすが、セカンドは用意して欲しい」とリクエストした結果、以前よく一緒に撮影の担当を分け合っていた友人が到着。さっそく動画をセットアップし始める。私は配信事故を警戒して自立一脚から離れられないが、彼女は私の代わりに別アングルを検討してきてくれた。結果的に他の場所はもう確保が難しいことがわかったので、ほぼ同アングルから撮影。いや、別アングルが無理だとわかっただけでもホント助かる。

無事要人の応援演説も終わり、いったんは東南口広場から撤収。バックアップで自宅からアクセスしていたメンバーが、Twitterライブ配信は概ね問題なく視聴可能だったことを教えてくれる。安心した。

撤収時のバタバタで、移動に遅れる。西新宿で合流したのはもうホントに20時街頭での選挙活動完全終了の間際だった。

その後、記念撮影などして解散。

ルノワールに退避

撮影データの一部をMac経由Dropboxへアップロードする。Twitterinstagramで、選挙活動終了のお知らせを投稿。ルノワールで手がすべり、コーヒーを盛大にこぼしてしまった。疲れとるかのう。

BGMは昨日からL⇔R「NICE TO MEET YOU」。ワイヤレスヘッドホンでヘビロテしながら帰る。なんてかっこいい歌だろう。

NICE TO MEET YOU (album Mix)

NICE TO MEET YOU (album Mix)

「自由なままがいいさ / わかってればいいのさ」

そう、わかってればいいのさ。