NICE TO MEET YOU

仕事の後、友人の選挙応援で早稲田へ。

いつものように撮影。

少し早めに辞して近くのルノアールに入り、素材を整理。

帰宅してブログの原稿。

なぜか今日はL⇔Rの「NICE TO MEET YOU」が脳内でヘビロテ。

Nice to Meet You

Nice to Meet You

Adobe Premiereの文字起こし機能

ちょっとやってみたらすっごい便利。
2分の文字起こしが10分くらいで終わる。
精度が高くて修正もあまり多くないし、文字にカーソルをあてると動画の該当箇所にジャンプするので、原音と確認するのがめっちゃ楽。
しかも友人によると動画のキャプションにすぐ付けられるという。
ライター時代にこんなのがあったら、インタビュー起こしが楽だったのになあ。

動画のライブ配信

Twitterで動画配信するのを試しにやってみた。選挙運動は新技術の実験場だ。
iPhoneでやったのだが、回線が細いせいか、画質も音質もだいぶ細ってしまうみたい。
まあ屋外でライブ配信やる以上、致し方ないのかな。5G端末になったらまた違うのだろうか。