オール読み切り日記

【2005.11.10の日記】 引っ越し祝いに友人にもらったアッサムがついになくなった。 なんだかとってもおめでたく感謝なキモチ。 そして次はオレンジ・ペコへゴー。 美味しくて感謝なキモチ。

あっ、他の方からいただいた紅茶もちゃんと消費してますよ。 感謝もしてます。ホント。

RFの記事を書くのに資料が欲しくて、こっそり、自分の作った本を買いに川崎まで行く(笑) 待ってれば見本誌が届くんだけど、待ってたら今書いてる記事に間に合わないじゃないか(おぃ 川崎まで行った挙げ句出た結論は、まだ出てないらしい……10日売りって公式サイトにあるのにー。 それとも本屋が入荷する気無しってことなのかしら。あわわわ。 しょうがないので大戸屋行って、こないだ品切れで食べ損なったサバと、 友人にすすめられたブラマンジェを食べてきました。たしかに美味かったよ。 大戸屋で友人CFT氏によく似た別人がいたので、久しぶりにメールを送ったら、 大法螺大風呂敷なメールが戻ってきて呵々大笑。やりますなー。

その後、電話でも話して面白かった。 あと漫画を2冊薦められたので、覚え書き。 『僕の小規模な失敗福満しげゆき夕凪の街 桜の国こうの史代

ところで昨日の『フィールヤング』だけど、一個、気になる点がある。 といっても主題とかそういう話じゃなくて。 表紙の右上隅に「オール読切スタイル」って書いてある。 たしか『イブニング』なんかでも同様の書き方をしてたと思うんだけど、 この「オール読切」ってどういう意味ですかね? 私は「読切」ってのはその号の中だけで完結して続き物がないってことかと思っていたんだけど、 『イブニング』も『フィールヤング』も明らかに完結してない。 前後編くらいならかわいいが、明らかに連作もある。 『サプリ』はまさにそうだ。 『ブラックジャック』みたいな一話完結ものならまだわかるんだけど、 別にそうした一話完結ものって感じもない。 なんか「読み切り」って言われると、暇つぶしに一冊買って、それだけで完結して楽しめるような、 つまり短編集とかアンソロジーっぽい雑誌をイメージしてたんだけどな。 どういうことなんだろう? 「読み切り」の定義って何? って出版業界にいる俺が一番詳しいはずのことか、これってもしかして。 Wikipediaにも「読み切り(1話だけで作品が完結するもの)」とあるのになぁ。

実際、出版業界の慣習って意味不明なものがいくつかあって、本当に良くないと思う。 12月号が10月に発売される不思議とかさ。どーかしてるよな。 誰かが聖書をドイツ語に訳すべきじゃないかと思うよ。そいつは俺の仕事じゃないけどね。

mixiで知らぬ足あとをたどっていったら、 その方の日記で、マイミクK嬢が、私の行った囲碁講習会の話をしていた。 そしてそこには「トラバってるからすぐわかるかも。面白い人です」と書いてあった。 3秒経過。 ……えっ、えっ、それって俺のこと? K嬢にそう思われているような気は薄々していたが、 そして別に全然イヤではないのだが、 それにしても何か違和感があるのはなぜなんだ? 面白い人……面白い人だったのか俺はッ? そうかなぁ……? ハッ。まさかそこのあなたも俺のことを「面白い人」と……? おおおおお、そうなの?(なぜショック

■今日のお仕事 ◆RFラフ、リテイク。時間食った。 ◆AngelTear今月の進行状況:2/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「3人の親友」と名付けたお話。今日は第4話。 ■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』 http://www.star-trick.com/ http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/ ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆TACCS1179@下落合 深森らえる嬢が参加してます。 らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。 私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、 ご希望の方は一言お申し出ください。 ■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』 http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/ http://paranoiac.exblog.jp/2994157 ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆武蔵野芸能劇場@三鷹 川原慶久氏が参加してます。

■to かわ 三人称「あの方」を使いつつプレッシャーをかけるなっ(汗) 恐ろしい男じゃなーおぬし。 当然街がクリスマス色に染まる頃には、 演技とは何か……その絶妙な意味あいを辞書の第三義までみっちり教えてくれるんじゃろうのう? 自転車と言えば、最近アレックスは……? いや、これはツッコんだらマズイのか?(汗) ところで多苗尚志とかいう人が 「川原さんとのランチはどうなったのよ」 と私を責めるのです。私は川原さんは忙しいから12月にしましょうや、と答えておきました。 えっ、11月でもよかった? そんなことは秘密にしておいてください。たなひーにまた叱られちゃう。 12月にもがみ庵でやりましょう。たなひーがうちに来たいって。 そいで『鉄拳5』でもやりましょう。 キングの投げ技を一つでも多く覚えられた人の勝ちです。 その次はファランのフラミンゴを長く続ける勝負。 最後の大勝負はフットスタンプ系の技のみで戦うダムダムストンプランドごっこです。 ■to しのはらさん そうなんだ。30代~40代でもイケますか。 いや、しのはらさんの御歳が10代だか20代だか存じませんので、 そこはなんとも言えませんけどね。ええ。 そうなんだー。いろいろ学びまする。年代はズレてます。ホントに。いやいや。 占星術を学んでいるわけがもうピーンとわかりましたよー。 書評拝読。韻文は勘弁。(←韻文……なのか?)