祭りばやし

保育園のお祭り

保育園は卒園したので、今年はOBとして参加。他の小学校に行ったお友達とも再会のチャンス。

f:id:mogami74:20190818120422j:plain

おみこし

年長、年中クラスがおみこしをかつぐのを一緒に練り歩いて見物。

私が神輿の前後でぼんやり娘を撮っていたら、カミさん経由で「年中の○○ちゃんのお母さん、いい撮影位置がとれなかったから、あなたの撮ったのから写り込んだのがあったら分けて欲しいって言ってたよ」との情報が。えええ、もっと早く言ってくれたら全部撮るのに! あわてて○○ちゃんを撮ろうとしたが、あんまり撮りきれなかった。残念。

ヨーヨー釣り

あっさり釣り上げた。さすが小学生。

ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣り

手作り教室

材料を提供されていろいろ制作する。うちわとカスタネットを選択。彩色したり、シールを貼ったり。

f:id:mogami74:20190818110443j:plain

盆踊り

ホールにて炭坑節など。一曲だけ踊ってあとは座ってお友達と駄弁ってゐる。

f:id:mogami74:20190818111818j:plain

先生たちのダンス

ダンスの得意な先生が抜けてしまったので踊りとしてのクオリティはやや苦しいが、まあいいのでは。

最上学年のフラダンス。

先生たちによるコンサートも。

f:id:mogami74:20190818143147j:plain

射的

射的というか、ボール投げ。的の穴に入ったら景品をもらえる。

射的2

射的というか、お手玉投げ。的に当てたり、穴に入れたりして景品をもらう。

f:id:mogami74:20190818124021j:plain

おばけ屋敷

毎年子供たちを震え上がらせているお化け屋敷。うちの娘は泣きながら出て来た実績がある。先生たち毎年やり過ぎじゃね?(笑)

今年は「小学校でかくれんぼしているうちに、みつからなかった女の子が待っている。」という。誰かいたら、「みいつけた」と声をかける。もしそれが行方不明の子だったら、「次はあなたがお化けになるのよ!」と追いかけてくる。

ほか

わたがしなども。

f:id:mogami74:20190818125020j:plain

川崎

カミさんの実家へ移動。

町内会のお祭りへ。