box to air

娘のコンクールの練習課題曲をトリミングしてiPadに入れないといけないんだけど、前回どうやってwavファイルを娘のiPadに投入したんだったか、まるで覚えがない。Macを母艦にしないiPad単体運用だと、ファイル送るのが意外と悩ましいんだよな…ほんとどうやったんだろう?(汗 DropboxからAirDropで送るとどうなるんだっけ?

それにしても、こういう音源ファイルのトリミングとかできないご家庭は、一体どうやっているんだろう? 不思議だ。

仕事PC、メモリ8GBなんて普通でしょ、と思っていたんだけど、最近ちょっと調子が悪く、オンラインミーティング中にCPU負荷下げろとか言われることが増えてきた。先日は、突然画面がフラッシュしたかと思うと本体解像度がw1360pxくらいに落ち込んだりしてびびった。ビデオメモリか何かの負荷がかかっている気がする。社長にお願いして新調させてもらうことにした。

私生活では「借金してでもメモリは積め」という、古いMacの教えが染み付いており高いマシンを買いがちな私だが、その反面、仕事では「安いPCでやりくりできるのが有能」と言う意識でいる。なので、買い替えを希望するというのは少々申し訳ない気もするのだが、実際今かなりCPU負荷の高い作業もしているので、こればっかりは限界もある。