洗濯機にも隠しコマンドあり

f:id:mogami74:20180215081538j:plain
(画像はイメージです)

花月

近所のラーメン花月嵐で期間限定「グランキャニオン」とかいうのを頼んでみたら、二郎インスパイアな感じだった……orz

f:id:mogami74:20180810133401j:plain

背脂醤油と書いてあった時点で気づくべきだった。

幸い、量は常識の範囲内だったのでまぁ食べられたけども。

花月嵐は期間限定とかのメニューを頼むとだいたい後悔している気がする。

洗濯機修理

洗濯機(日立 ビッグドラム BD-V9400)の内部のフィンというかリフターという部品らしいのだが、水流をかき混ぜるプラスチックの部品がねじ切れてしまった。恐ろしや。

調べてみたら6年前に購入した機種。

www.hitachi.co.jp

日立のサービスマンが来てくれた。

上記リフターの取付のほか、やはり内部にだいぶ埃や汚れがたまっており、そのために騒音や振動も出ているとのこと。分解掃除してくれた。

f:id:mogami74:20180810163531j:plain

f:id:mogami74:20180810170222j:plain

f:id:mogami74:20180810170414j:plain

f:id:mogami74:20180810172603j:plain

ゴミのせいで排水が不完全になり、内部で水が貯まるので揺れるようになり、騒音や故障につながるのだそうだ。成ル程。

終わってから稼働したら普段よりゴミフィルターに大量のゴミが出てきており、やはりたまにはメーカーに頼んでメンテナンスしてもらった方がいいのかも。

修理費用は2万円台前半だった。

洗濯開始直後に「洗い」ボタンを長押しする隠しコマンドを教えてもらった。層内の温度が表示される。これで5分以内に50度を突破しない場合はヒーターなどの異常なのだそうだ。50度〜90度をいったりきたりしながら洗濯するようになっているらしい。今回はみるみるうちに80度を突破したので正常。

これまで、乾燥フィルターは掃除機でゴミを吸っていたが、時々は中性洗剤で水洗いした方がいいのだそうだ。ドライヤーなどで乾かしてやればいいという。洗ってみると、たしかにだいぶ綺麗になった。

そろそろ買い替えた方がいいんですかねー、最近のはどうなんですかと尋ねてみたら、最近はまた縦型が少し人気が出て来ているみたいです、とのこと。

でも乾燥機ないともう生きていけないなー。

追記)「日立 洗濯機 裏コマンド」で検索しておいでになった方は、こちらもご参照ください。

リアル倉庫番 - 【もがみさんの日記更新しました】