ブログの人気は洗濯機の隠しコマンド

洗濯機の修理に来て貰った。

隠れた?本ブログの人気コンテンツ、洗濯機の修理。今日のメニューは

  • 乾燥が生乾き
  • C04エラー
  • 臭気
  • 排水の跳ね

の4本です。講師は日立のサービスマン様。

乾燥は、機能上は「送風」と「加熱」の二つに大分される。

「送風」は送風ファンとフィルターが関係している。強制送風?のコマンドあり。ちょっとボタン覚えられなかった。たぶん乾燥長押し?

「フィルター」。

通常掃除している2フィルターの他に、ねじで止めてあるフィルターがある。また、奥の枠のところもほこりがたまる。この4つが掃除ポイント。

フィルター2つは水洗いしてもいいし、洗濯洗剤で漬け洗いしてもよい。

ネジ止めフィルターは外すのも大変なので、普段はウェットティッシュで拭くなど。

奥の枠は左を外してから右を外す。(はめ込むときは右から)たまったホコリをとる。

フィルター周りを清掃すると、だいぶ送風がスムーズになった。

乾燥中に乾燥と洗いを同時長押しすると表示が温度表示に。70度くらいまで上がるのが正常。送風がうまくいかないと温度も上がらないようになっているという。

排水溝のパイプを私が上下逆さまにしていたことが判明。そのせいで臭気が漏れてしまっていた。

また、本来設置されるべき排水溝キャップが設置されていなかった。それも臭気や水はねの原因の一つ。

前回の洗濯機隠しコマンド記事はこちら。

life.74th.net

iPad と絵師たち

iPadでイラストを楽しんでいるが、絵師すごい。みんなすごい。あんな風に全然書けない。

一向に上手くならない。きちんとデッサンとかやらないといかんか。ペンの練習か。むーずーかーしー。