2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日不思議な旅

本日の通園BGM Oh Come on up Shino 旅にでかけよう 準備なんか要らない 春を探しに保育園行けば 毎日見るものばかり 勉強勉強また勉強 来期(7月)から人事総務経理が私の管轄に転がり込んでくる(部署異動ではない)わけですが、今さらながら非常に勉強が…

一方的に旧知

同級生 ひょんな事から学生時代の同級生とFacebookでつながった。こういうところがFacebookの醍醐味と言えなくもない。きっかけは先日のライブで写真や動画をシェアしたときにいいねがついた。友人はあくまでもその出演者に対していいねをしたので、写真をア…

パワポが動けばこっちのもんだ

年度末懇親会 うちの会社は6月期末、7月期初なので、今がちょうど期末にあたる。今年は年度末懇親会ということで、新宿のホテルで会場を借りて立食パーティを行った。永年会社に貢献してきたシニア3名、そして相談役、監査の5名が退陣となることもあり、一席…

意外な音楽

Fujisanデジタル 以前探した時には見つからなかった、というより無いと思い込んでいた雑誌の定期購読サービスFujisanのデジタル版が普通にあった……。ニュースになってた。 →電子雑誌5000冊が無料で読み放題、Fujisan.co.jp「タダ読み」のラインナップ拡充 -I…

見つからなくてもタンクローリー!

見つからなくてもタンクローリー! うちの2歳の娘は結構大型作業車が好きだ。トラックも好きだし、今朝は家を出るなり遠くを指さして「タンクローリーじゃない?」と言い出し、通りに出たら(別の)タンクローリーに遭遇し、「あっ!」と大喜びであった。遊…

memento mori

ジャマイカンと英語で遊ぼ ジャマイカ人の先生が教えてくれる子ども英語教室。先日日記に書いた「the wheels on the bus goes round andround」はこの教室で覚えたもの。他の英語動画でも見たので一般的なものだとは思うが。 memento mori 赤坂delirium cafe…

ブラックジョークによろしく

予算150k 物欲絶賛継続中。 150k α7 225k α7k 170k SurfacePro3 オーダースーツ 腕時計 //これまで高い時計って買ったことないんだよな 080k AppleWatch 060k スマートウォッチ(たとえば、Activite) 【日本正規代理店品】 Withings スイス製スマートウォッ…

生まれ変わって小学生ごっこ

初めて娘を叱るのこと。 これまで叱るということを意識的にしてこなかったんだけど、今朝は初めて本格的に叱った。 朝叱るのは時間との闘いでハラハラした。 生まれ変わりました! そんなに簡単に生まれ変われるシャキシャキレタスが羨ましい(笑) すき家 …

歌え!大音声入力

音声入力の成果。 最近日記をiPhoneの音声入力で書いているんだが、英語で音声入力しようとすると英語の発音の悪さに凹む。 wait on the bus this Rhonda Brown Wait on the office around and round We loaned the bass this round and brown we own the ba…

趣味がこうじて

社内無線LANのアクセスポイントの入れ替え 社内の無線LANを整備しようとして座礁。しかしトラブルに乗じて、パソコンの内部的にIPアドレスを解決する方法を知った。こうして1つずつ賢くなっていく。 後輩に「新保さんは趣味でこんなにパソコン詳しくなったん…

グーッといきなさい、グーッと。/ 完璧なアラーのお恵み

娘の発言は面白いんだけどすぐ忘れてしまう。布団で今朝の会話。 娘「ねてください」 私「(寝そべったまま)寝てるよ」 娘「もっとグーッといって」 …酒かッ。 Tシャツ 昨日の謎解きイベントの宣伝用Tシャツ、結局昨日は着られなかったので、今日は着て外出…

グーテンベルグのダブルブッキングにピンクの象は有りや無しや

予定の確認ミスによりダブルブッキング。慌てて準備し、外出。なにせ私の準備するアイテムがないと10数人が無駄に集まることになる。なんとかギリギリだったが、間に合わせることができた。御迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。 後事をみんなに任せて…

ハッシュ・リトル・ベイビー

WordPressで本文中にハッシュタグを使えたら便利だなぁと思って検索したらやはりそーゆープラグインもあるみたい。ただしあんまり更新されていないようなので残念。サイトを閲覧する側からしたらあんまり便利じゃないのかしら。 以前、スター・ウォーズのオ…

ポチった キャンセルした ポチった

先日マークダウン記法のエディタとしてiPhoneに「Write」を導入したばかりだが、やはり音声入力との相性が悪く、今ひとつ。あれこれ調べて、マークダウン記法のエディタを探してみた。できればWriteみたいにWordPressに直接Publishできたら最高。というわけ…

マークダウンと日記

今日は珍しく取引先の人が今後ミスで、ミーティングをすっぽかされた。幹部全員を集めて行うミーティングだったのでそれなりに被害大。まぁ先方はすぐに菓子折を持って謝罪に現れその後も、謝罪のメールをくれた。やっぱり素早く対応するというのはとても大…

方眼紙だって使いよう

脳内BGM: EPO「希望のバスに乗って」 今日から生まれ変わる タイヤの跡には道ができる 別れと出会いがある 上り道に下り道 歌えば力がわく 涙の跡には虹がかかる メンタルな弱点からは逃れられないものだなと思う。苦手なことを後回しにする癖。なんとかせね…

そんなバカな! スタンドは一人に一つのはず!

iPadスタンドを購入。新手のスタンド使いです 会社の会議室の前にタブレットを置いて、会議室予約状況をオンラインで見られるようにしよう、と思っている。前々から構想はあったのだけれど端末がなかった。やっすいAndroid端末を買おうかとも思っていたんだ…