グーッといきなさい、グーッと。/ 完璧なアラーのお恵み

娘の発言は面白いんだけどすぐ忘れてしまう。布団で今朝の会話。 娘「ねてください」
私「(寝そべったまま)寝てるよ」
娘「もっとグーッといって」
…酒かッ。

Tシャツ

昨日の謎解きイベントの宣伝用Tシャツ、結局昨日は着られなかったので、今日は着て外出。リュックじゃなくて手持ちのバッグの方がよかったかしら。でも友達には「モテたいならそのTシャツはやめなくちゃ」と諭された。別にお洒落のためにイベントTシャツ着てるわけじゃないやい…。

てんや

タリーズ

中国語講座

パラサイヨの「 中国語入門&台湾を知ろう! 」に参加。まったくのゼロから中国語の簡単な挨拶などを学ぶ。もちろん、一回で覚えられるはずもないけれど、いくつかの基礎的な知識を知ることができて非常に面白かった。日本語学校 新宿御苑学院のご厚意により会場を使わせて頂いた。

私は外国語の習得には比較的興味が高い方なので、これまでにも中国語の単語レベルでは学ぶ機会があったのだけれど、中国語の四声がどうしても覚えられない。アラブ圏では挨拶「アッサラームアレイクム(アラーのお恵みを)」を完璧にトレースし、エジプト人たちに「どこでアラビア語を学んだんだ!」と大喜びされたこの私が、上海ではたかが「南京東路」の4文字の駅名を駅員に理解させることができなかった。中国語ってのはなんて発音の難しい言語なのだ。今回は四声のコツと本名の四声を習ったので忘れないようにしたい。

1高めの声でまっすぐ。
2日本語でガラの悪い「あぁ?」と詰め寄る感じ。
3日本語で凄みを利かせて「あぁん?」と詰め寄る感じ。
4「うん」日本語の雰囲気に近いので、四声になりがち。

ヨドバシカメラ

ボーナスが出て以来、私の心の中では物欲が血みどろの争いを繰り広げている。しかもカミさんが「(20万円するα7購入に)反対しない」などと表明したもんだから、私としてもひょっとしてα7を買っちゃっても使いこなせるのでは……という錯覚に目がくらんでヨドバシカメラ。α7の細かいバリエーションがあることは理解していたが、これまで購入検討の埒外だったため、まったく細部を理解してこなかった。調べてみたら、けっこう値段違うのね。

α7がフルサイズ入門機という位置づけで、13万円くらい。
α7II(新型)は18万円くらい。
α7s(高感度)は25万円くらい。
α7R(高画素)はまぁ別に興味ないや。

うーん、α7なら13万円くらいで買えちゃうじゃないか。ポイント還元を含めたら実質12万円くらいだ。20万円すると思い込んでいたのに……。レンズはしばらくAPS-C対応レンズで我慢することになるとしても、うーん、いいかもしんない。でも、いい絵が撮れたからなんだっていうのだ(みもふたもない)

逆にカメラはそのまま、新しくレンズを買うという選択肢(通称レンズ沼)もないことはない。師匠は「今やカメラの性能は大差ない。レンズに投資する方がバリエーション豊か」というようなことを仰っていた。でもいい絵が撮れたからなんだって(以下略)

もう一つの焦点はタブレットPC。MacBookProを初期化したら調子良いのでMac miniはしばらく保留。一方でWindows機の調子が必ずしもよくないので、タブレットと兼用できるWindows8.1機を購入する、という選択肢はある。でもあんまり、これという選択肢がないんだよな。SurfacePro3になると思うんだけど。

というわけで血みどろの争いはまだしばらく続く。

鼎泰豊(ディンタイフォン

夕食は、カミさんと娘と合流して鼎泰豊(ディンタイフォン) 新宿高島屋店 行列に50分くらい?並んだけれど、料理はたしかに美味しい。 退屈してきた娘「そろそろ行きましょうか」。……どこで覚えるんだろう?