マークダウンと日記

今日は珍しく取引先の人が今後ミスで、ミーティングをすっぽかされた。幹部全員を集めて行うミーティングだったのでそれなりに被害大。まぁ先方はすぐに菓子折を持って謝罪に現れその後も、謝罪のメールをくれた。やっぱり素早く対応するというのはとても大切なこと。

一方私は自分のタスクの遅れを上司に報告。こちらはだいぶ報告自体遅れをとっている。もっと早くに報告しておけばよかった。プロジェクトマネージャとしての自分の力量不足をひしひしと感じる。PMBOK勉強しなきゃ。

自分の古い日記を読んだら面白かった(読むたびに面白いので、たぶん私の文章執筆能力は劣化しているという仮説)ので、何かもう一度日記を書く方法を考えている。やはり昔は時間だけはあったので、あるいはあると思い込んでいたので、日記にだいぶ時間をかけられたのだけれど、今はなかなかそういう時間の取り方はできない。ただ、マークダウン記法の研究をする中で、マークダウン記法が使えるiOSアプリを探していて、Writeというアプリを見つけた。これは起動時に自動的にファイル名を決めてくれる機能があり(日付のフォーマットはm-d-yyyy hh.mm.sでビミョーだが)、さらにDropbox内のフォルダを指定してそこに自動保存させる機能もあり、日記を書くのに好適。会社帰りに起動して、歩きながら音声入力でその日のことを簡単にメモしていると日記の下書きになる。ただメモリ管理がおかしいのか、音声入力を続けているとある一定の文章量を超えた辺りで落ちまくるようになるが。

MarkdownをBlog(Wordpressとか)にかき出してくれる機能もあり、これも嬉しい。簡単なブログの下書きはこれで良さそう。音声入力で落ちるのをやめてくれたらいいのにな。