2015-04-22(水)

ブログ下書きをEvernoteからテキストファイルに移行することにした。Evernoteはだいぶファイルが増えて重くなってきたし、必ずしもブログへのPublishに適しているとはいえない。テキストファイルなら軽いし、Dropboxでたちどころに同期されるし、PCならWZEditorでさくさくと整形できる。フォルダに画像をまとめることもしやすいし。iPhoneで撮った写真も、ミラーレス機で撮った写真も、同じフォルダに放り込むフローができている。

というわけで、iPhoneのアプリ、Write、Note&Share、Textforce 、DraftPadと自分が過去にダウンロードしたiOSテキストエディタを再ダウンロードして、試してみた。

Dropboxの中にあるテキストファイルをスパッと読み込んで編集する」という意味で一番直感的だった(いい意味でWindows的)のは「Textforce」だった。起動直後にDropboxの認証が入り、OK押すとDropboxのフォルダが読み込まれ、目的のフォルダでテキストファイル開くともう編集画面。何も考える暇がない。グッド。

Writeはマークダウンがかけるリッチテキストがいい。やや煩雑なメニュー構成だが、理解できないほどではない。

Note&ShareやDraftPadはテキストファイルを読み込むようにはできていないので、ブログ下書きには向かなさそう。純粋に入力用だ。

とりあえず、TextForceを中心に据えて使ってみることにする。