仕事の関数化/三日坊主/ペーパーレスライフへもう一歩

仕事効率化のために若干作業。

Exceの関数を利用し、自動入力で書類を作るフォーマットを作成。海外からの注文をいかに素早く処理できるか、そのためにわかりやすく作りやすいテンプレートは必須なのだ。こういうExcel処理とかで時間を稼ぐのが私の武器の一つであるし。

他にも作業の覚え書きなどをちょこっと作成。

日記を執筆。古い日記を書いている時には、最大で3日分まで、というルールを課している。読む方だって、何日も一気に更新されたら読む気がしないんじゃないかと思うからだ。今日からは、下書きができた時点でSeesaaブログに入力し、未公開の記事として保存しておくことにした。まとまった時間のとれる週末にアップしておいて、毎日3つずつ公開にしていく方が、手間がない。ホントはタイマー設定でアップロードすることもできるのだが、それやると日付が公開日になっちゃうのだ。さかのぼって日記を公開するのには使えない。

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通ScanSnap(書類用スキャナ)をAmazonで購入。9日か10日には到着するというから早い早い。

スタパビジョン」の画像を見ると、業務用裁断機(2万円?)とかを同時購入しそうになるから危険。てゆーか置く場所ないし。いくらペーパーレスにしたって、そんなに場所ができるとも思えない。