読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/2017 プロジェクト総括

01月01日 ♪さねよしいさ子 !_楽しみ

2016/2017 プロジェクト総括

あけましておめでとうございます。今年もよしなに。

2015 / 2016 10大ニュースとプロジェクト総括 [74thHeaven]

prj_80YearsOfHappiness

f:id:mogami74:20161223125755j:plain

娘は順調にすくすく育つのこと。
肌荒れが少々気になるけれどそれ以外はいたって健康で、本当に有り難い。

最近では文字を書き始めた。本を読むのももうすぐではないか。

一人っ子ということもあり、家では甘えん坊だけれど、外では非常にお行儀がいい。その辺、末っ子属性の父と似ている。

今年も元気で楽しくやって頂きたい。もうすぐ(01/20(金)に)4歳。

prj_Be_anAlphaBlogger

2016年はブログあんまり書けなかった。記事のネタはあるんだけど、更新が後回しになってしまったのはよろしくない。日記に時間をかけすぎかなぁ。

2017年はPHPなどを駆使して省力化したい。あと、Web設計で学んだデザインをちゃんと活かしたい。本文の情報を整理して、きちんとHTML/CSSに書かないと。

prj_MasteryCreativeCloud

学校でAdobeのソフトについていくつか教わることができたので、Illustratorベジェ曲線の使い方、AdobeAnimate、Photoshopの使い方などがだいぶ向上した。Bridge、Lightroomの写真系アプリも継続的に使っているし、まぁまぁの進捗。

もっともっと活用の余地があるな。あとiOSのアプリがまだ使いこなせてない。

prj_LifelogPhotographer

2016年、ランニングイベント撮影の仕事を頂けたのは僥倖。写真(だけ)を専門にしたいわけではないんだけれど、自分の写真の不十分さを客観的に見るいい機会になった。

写真を撮るのは楽しい。2017年は撮った写真を上手に活用できるようにしていきたい。写真ブログも更新したい。

prj_BeHealthy

今のところ健康。娘が新体操を体験して、布団でよく柔軟体操をするようになったので、一緒に柔軟していきたい。

ランニングイベント撮影の仕事は自転車で移動しまくるのでけっこういい運動になる。あとコーチがランナーに話している内容が耳に入ってくるので、そういう意味でも勉強になる。

2017年は引き続き「無理しない、あきらめない」というセティ師の言葉を胸に、身体を柔軟に(少しでも)していきたい。

prj_BeRobinHood

人に会う、とか人のために何かをする、というのがこの項目。

2016年は学校で新しい(主に、私より若い)人たちと知り合ったのが今年の対人関係としては大きな割合を占める。幸い、学校では優等生なので、みんなの質問に答えたりして貢献した。

それ以外の人脈はおろそかにしがちなので、また何か考えていかないとね。

prj_GraduateFromSalaryman

とりあえず達成。一度このプロジェクトはクローズにしていいのではないかと思う。といってもまだ収入が伴わないんだけど。

prj_Haste/TimeConscious

2016年は、iPhoneを軸にした処理が意外とうまく行っている気がする。ToDoリストを3つに分け、「プロジェクト関連(Toodledo)」「購入品(Wunderlist)」「日常のこと(Swingdo)」とした。普通ToDoリストはできるだけ少なくした方が管理しやすいとされているのだけれど、きちんと自分が把握できるなら分けていけない理由はない。この3つに分けることで、かえって把握しやすくなった。

また、空き時間にやることをGoogleKeepにメモしたり、開発アイデアをwri.peに残したり。アプリごとに役割を与えて使うのがとりあえずうまく行っている。

時間当たりの生産性ということになるとちょっと自信がない。集中力がコントロールできないんだなぁ……一日2時間の自由時間があっても、2時間分のアウトプットはできてない気がする。2017年はその辺が課題。

prj_KeepNeat

自室の整理はだいぶダメ。毎年のことだけど。

ルミナスライトのスチール棚を買って収納力を上げたら、デスクを買い替えてさらに改良を加えよう。あと捨てるものを早く捨てよう。

居間の娘のおもちゃの整理は少し進捗した。テプラで置き場所を表示できたのがよかった。もう少し改善の余地はあるが。

prj_MasteryEnglish

これは進捗なし。今ちょっと時間もないし、直近でのニーズも見えない。

ああ、いや待てよ、2017年は英語でブログ発信をしようと思っていたんだった。それを頑張ろう。

prj_MasteryProgrammingLanguage

一番大きな進展があった分野。PHPJavaJavaScriptHTML5、CSS3の基礎的な理解。 今まで「プログラミングさえできれば……」と思っていたことが全部やれる、という途方もない力を手に入れたぜー。

手に入れてみて気づいたのは、公開サービスみたいなものを作るのはセキュリティ対策とか考えるとハードル高いけど、むしろ自分用のスクリプトを作れるようになったのがいいな、と。

ブログ更新に役立つのはもちろん、自分用のTodoリストだって作れるし、娘の勉強のためのゲームも作れちゃう。さくらインターネットのデータベースを使えばいろいろ活用の余地がありそう。いいねぇいいねぇ。

2017年は小物をたくさん作って生活を楽にしたいです。

プログラミング考えるのは、文章書いたり写真撮ったりするのと同じくらい楽しい。

prj_OptimiseMyEconomics

2016年は進捗なし。

prj_PublishABook

2016年は進捗ほとんどなし。少しだけ、書いたのがあるけど。

2017年はもっと書きたい。[有象無象]に2編。それから応募を1つ2つくらいは書きたい。
あと電子書籍とかも試してみたい。Amazonとか。

2016やり残したリスト

  • 部屋の整理。引き出しの中がしっちゃかめっちゃかなの。
  • ブログの再設計と更新。記事のネタが貯まって腐敗気味なの。

2017実現したいことリスト

  • プログラミング活用による、省力化。
  • ブログの充実。
  • 文芸同人誌『有象無象』。005号はもちろん、006号も2017年内に作りたい。
  • 小説公募に投稿。
  • 料理。

総括

してみると、私は文章も、写真も、プログラミングも好きなんだな、ということが分かってきた。ブログ向きかしら。

2016年は会社を辞めたおかげで生活が一変。
2017年、より磨きをかけていきたい。

脳内BGM:さねよしいさ子「ファンシー・スウィーティーズ」
楽しいこと始めよう
綺麗な歌いたい歌 歌おう

[EOF]